薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

育毛お役立ちコラム

TIPS

髪のボリュームが減った原因とは?薄毛や脱毛症対策のポイントを解説

以前よりも髪のボリュームが減ったような気がするのは、薄毛や脱毛症のサインかもしれません。AGAやFAGAといった脱毛症の場合、症状が進行すると回復が困難となるため、まだ髪の毛が残っているうちに適切な対処をすることが大切です。

 

本記事では髪のボリュームダウンを引き起こす原因や、薄毛・脱毛症の対策について解説します。髪の毛のボリュームが減ったとお悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

おすすめの育毛剤を見る

髪のボリュームが減った!考えられる4つの原因

髪のボリュームダウン!その原因とは?

 

髪のボリュームが減ったと感じるようになった際に、考えられる主な原因は、毛周期の乱れやホルモンバランスの変化、頭皮環境の悪化などです。これらを放置すると、薄毛や脱毛の症状が進んでしまう可能性が高いでしょう。

 

ここからは、髪のボリュームダウンを招く4つの原因についてご紹介します。

 

1. 毛周期(ヘアサイクル)の乱れ

 

髪のボリュームが減った際に考えられる原因の一つが、毛周期(ヘアサイクル)の乱れです。毛周期は大きく成長期、退行期、休止期に分かれており、休止期に入った髪の毛は自然と抜け落ち、成長期になると同じ毛穴から新たな髪の毛が生え始めるという流れです。

 

この毛周期のサイクルに乱れが生じると、成長期が通常よりも短くなり、髪の毛が十分に育つ前に退行期に入り、成長がストップしてしまうことがあります。その結果、細い髪の毛が増加し、髪全体のボリュームが減少して減ったと感じるようなります。

 

毛周期の乱れは、主に加齢の他、栄養不足や睡眠不足、ストレスなどが原因です。

 

2. ホルモンバランスの乱れ

 

体内のホルモンバランスの乱れによって髪のボリュームダウンを引き起こすケースもあります。ホルモンは年齢を重ねるごとに変化していきますが、不規則な生活や偏った食生活などでも乱れるものです。

 

女性が男性よりも豊かな髪を保ちやすい傾向にあるのは、体内で女性ホルモンが多く分泌されているためです。しかし何らかの理由で女性ホルモンの分泌が弱まると、男性ホルモンが優位になり、女性でも薄毛が進行しやすくなります。

 

また男性の場合も女性よりも緩やかではありますが、ホルモンの変化によって薄毛につながるといわれています。

 

ホルモンバランスの乱れる要因で特に注意したいのがストレスです。ストレスはホルモンの分泌を減少させるだけでなく、髪の毛を成長させる毛乳頭の機能にも悪影響を与えます。

 

またストレスにより自律神経が乱れると、頭皮の血行が悪くなり髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなってしまう恐れもあります。

 

3. 毛細血管の血行不良

 

頭皮の血行不良も、薄毛や脱毛を進行させる原因になります。髪の毛の成長に必要な栄養は、頭皮の毛細血管を通じて毛乳頭に届けられます。そのため頭皮の血行が悪くなると毛乳頭が栄養不足に陥り、健康で丈夫な髪の毛を育てられなくなってしまうのです。

 

血液が行き届かなくなった毛細血管はゴースト血管と呼ばれており、さまざまな体の不調の原因になります。薄毛以外にもむくみや冷え、肌の乾燥などの症状が気になる場合は、血行不良によりゴースト血管が増加しているのかもしれません。

 

血行不良によるゴースト血管の増加は主に加齢によって引き起こされますが、若年層でも生活習慣の乱れから血管のゴースト化が起きる場合もあるため、注意が必要です。

 

4. 頭皮環境の悪化

 

薄毛の症状は、頭皮環境の悪化によって引き起こされるケースもあります。ハリのある健康な髪の毛を育てるためには、その土壌となる頭皮環境も整えておかなければなりません。

 

頭皮環境を悪化させる主な要因は、毛穴から分泌される皮脂の過剰分泌です。毛穴にたまった皮脂は雑菌の増殖を招き、かゆみや炎症といった症状を引き起こします。このようなトラブルを放置すると頭皮から髪の毛へ十分な栄養が供給できなくなるため、薄毛が進行してしまいます。

 

また髪の毛の育成には、頭皮の乾燥も良くありません。頭皮が乾燥するとバリア機能が低下してしまい、少しの刺激でも炎症を引き起こしてしまう可能性が高まります。

 

さらに乾燥により皮膚のかゆみも生じやすくなるため、頭皮をかきむしることで炎症が悪化するという悪循環に陥ってしまう恐れもあります。

 

髪のボリュームダウンにつながる薄毛・脱毛の種類

 

髪のボリュームダウンを引き起こす薄毛の症状にはいくつかの種類があります。症状によっては専門的な治療を受けなければ改善が難しい場合もあるため、自身の薄毛の症状をしっかり把握しておくことが大切です。

 

ここからは、髪のボリュームダウンにつながる脱毛の種類についてご紹介します。

 

AGA(男性型脱毛症)

 

AGA(Androgenetic Alopecia)は、成人男性によくみられる脱毛症状です。AGAの発症には男性ホルモンが深く関わっており、男性型脱毛症とも呼ばれます。症状としては、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなっていくことが特徴です。

 

AGAは男性ホルモンの過剰分泌が主な原因です。また乱れた生活習慣を続けていると、20代からでもAGAの症状が現れる場合がある他、遺伝的な影響もあります。

 

進行性の薄毛症状であるため、症状を緩和するためには専門の医療機関を受診し、早期に治療を開始することが重要です。

 

FAGA(女性男性型脱毛症)

 

FAGA(Female Androgenetic Alopecia)は女性にみられる進行性の脱毛症状であり、女性男性型脱毛症とも呼ばれます。AGAと同様に、FAGAも体内で男性ホルモンが強く作用することが主な発症原因です。FAGAは女性ホルモンの分泌が弱まる30代後半から発症しやすくなると考えられています。

 

FAGAとAGAの大きな違いは、症状の現れ方です。AGAは生え際や頭頂部など特定部位の毛髪が薄くなるのに対し、FAGAは頭部全体の髪の毛が徐々に薄くなります。そのため、初期のFAGAは症状を自覚できない場合も多いです。

 

女性の方で髪のボリュームが減ったと感じたら、既にFAGAを発症している可能性もあるため、専門の医療機関に相談してみましょう。

 

びまん性脱毛症

 

びまん性脱毛症は、毛髪全体が均等に薄くなる脱毛症状全般を指します。先述したFAGAもびまん性脱毛症の一種です。

 

びまん性脱毛症は女性に多い脱毛症状として知られますが、男性でも発症します。毛髪全体が徐々に薄くなることから発症に気付きにくく、初期治療が遅れてしまうことも珍しくありません。

 

びまん性脱毛症も他の脱毛症と同様に、ホルモンバランスの乱れや過度なストレス、栄養不足などが主な原因です。

 

牽引性脱毛症

 

牽引性脱毛症は、髪の毛が強く引っ張られるような髪形を習慣的に続けていると発症する可能性がある脱毛症状です。例えば、ポニーテールやお団子ヘア、三つ編みのようなヘアスタイルは牽引性脱毛症を誘発する恐れがあります。その他にもエクステを長期間着けていたりヘアアイロンを使ったりしていると、牽引性脱毛症になる場合があるでしょう。

 

なお、髪の毛が強く引っ張られることで毛根にダメージが残ると、そこから永久に髪の毛が生えてこなくなる可能性もあります。脱毛を防ぐためにも、ポニーテールやお団子ヘアなどのヘアスタイルを好んでいる方は、定期的に髪形を変えるようにしましょう。

 

分娩後脱毛症

 

分娩後脱毛症は、出産後の女性にみられる一時的な脱毛症状です。この症状は、出産によって体内のホルモンバランスが急激に変化することで発症します。脱毛のピークは出産後の約2~3カ月経ったタイミングです。多くの場合、出産から1年ほど経過すれば髪のボリュームも元に戻ります。

 

分娩後脱毛症は出産後に生じる可能性のある一時的な症状であるため、気にしすぎる必要はありません。脱毛を気にするあまり、ストレスをためてしまうと症状を悪化させてしまう恐れがあります。

 

髪のボリュームが減ったときの対策

 

髪のボリュームダウンが気になったときは、生活習慣を改善する他、頭皮マッサージや育毛剤の使用といったセルフケアに取り組んでみましょう。育毛は効果が表れるまでに時間がかかるため、毎日根気よくセルフケアを続けることが大切です。

 

ここからは、髪のボリュームが減ったときの対処法を解説します。

 

生活習慣を改善する

 

髪のボリュームダウンが気になったときは、自身の生活習慣を見直してみましょう。薄毛の症状は栄養不足や運動不足、精神的なストレスなどに深く関連しています。育毛を妨げる悪い生活習慣を改善し、ストレスが少ない規則正しい生活にシフトさせることが大切です。

 

食事の面では、育毛に有効とされるタンパク質や亜鉛、ビタミンB群、ビタミンCなどの栄養素を意識的に摂取するようにしましょう。

 

また喫煙は毛細血管を萎縮させ、頭皮の血行不良を引き起こす可能性があるため、薄毛や脱毛を防ぐためには控えた方がよいでしょう。

 

頭皮のマッサージを行う

 

セルフケアの一環として、普段から頭皮マッサージを実践するのもおすすめです。頭皮マッサージで毛細血管の血流を促進させることで、髪の毛の基である毛乳頭へ効率的に栄養が行きわたるようになります。

 

ここからは、頭皮マッサージを実践する際の3つのポイントを解説します。

 

1. 頭にある3つの筋肉を意識する

 

人間の頭には、主におでこから頭頂部にかけた全頭筋、両耳の上の側頭筋、そして後頭部の後頭筋という3つの筋肉があります。頭皮マッサージでは、これらの筋肉を手のひらや指の腹で複数回もみほぐしましょう。

 

2. 頭のツボを刺激する

 

頭のツボの刺激することで、血行促進や育毛が期待できるといわれています。育毛効果があるとされる代表的なツボは、頭頂部の中心にある百会です。指の腹でツボを押さえ、軽く痛みを感じる程度に押し込んで10回ほど刺激しましょう。

 

3. マッサージは毎日実践する

 

頭皮マッサージは毎日継続して実践することが大切です。先述した筋肉のマッサージとツボの刺激を毎日朝晩の2回実践するようにしましょう。

 

お風呂で髪の毛を洗う際にマッサージも行えば、時間短縮になります。

 

正しいヘアケアの方法を身に付ける

 

髪のボリュームを保つためにもヘアケアに関する正しい知識を身に付け、実践しましょう。間違ったヘアケアを続けていると、気付かぬうちに髪の毛に大きなダメージを与えてしまう可能性があります。

 

日々のヘアケアとして、正しいシャンプーと正しい髪の毛の乾かし方を実践しましょう。シャンプーをする際は十分にお湯で予洗いをして、手のひらでしっかりシャンプーを泡立ててから洗うようにしましょう。濡れた状態の髪はとてもデリケートなため、擦ったり無理に絡みをほどいたりしないことが大切です。

 

髪の毛を乾かすときは、しっかりタオルドライをして水気を取ってからドライヤーを当てます。最後まで温風で乾かすのではなく、8割程度乾いたら冷風を当ててあげることで熱によるダメージを防げるでしょう。

 

育毛剤を利用する

 

髪のボリュームダウンが気になったときの対策として、市販の育毛剤を活用する方法もおすすめです。医薬部外品の育毛剤には育毛を促す有効成分が多数含まれており、頭皮環境の改善や髪の毛への栄養補給などの効果が期待できます。

 

ただし育毛剤では、AGAやFAGAのような症状が進行した薄毛に対してほとんど効果がない点に注意してください。育毛剤はあくまで軽度の薄毛症状の改善や、将来的な薄毛対策の補助として使用するものです。

 

育毛効果のあるシャンプーに切り替える

 

髪が減った、ボリュームダウンが気になるといった際には、使用するシャンプーを変更することも検討してみましょう。頭皮環境には個人差もあるため、普段使用しているシャンプーが肌に合わずに育毛を妨げている可能性もあります。

 

髪のボリュームダウンや薄毛の対策には、肌に優しく、育毛に特化した有効成分を含むシャンプーがおすすめです。

 

例えば「蘭夢シャンプー黄金率」は優しい洗い心地で毛穴の余分な皮脂や角質を除去するシャンプーで、頭皮環境を整えたい方におすすめです。

 

蘭夢シャンプー黄金率

https://ranmu.jp/products/haircare/shampoo/

 

髪のボリュームが減ったと感じたら早めに対処しよう

 

髪の毛のボリュームが減ったと感じたら、それは薄毛や脱毛症の前兆かもしれません。脱毛症状はホルモンバランスの乱れや髪の毛の栄養不足などにより引き起こされる場合もあるので、生活習慣の改善や適切なセルフケアを実施することが大切です。

 

また薄毛を防止したいなら、薬用育毛剤「蘭夢」を使用するのもおすすめです。抜け毛や薄毛といったお悩みの改善はもちろん、ふけやかゆみの予防からヘアケアまで幅広く使用できます。

 

https://ranmu.jp/

 

一覧へ戻る

今すぐ買う