薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

育毛お役立ちコラム

TIPS

薄毛対策につながるオススメ女性用ヘアブラシ4選

女性でも薄毛に悩んでいる方は多いです。薄毛対策は色々な方法がありますが、毎日お手入れに使っているヘアブラシも、こだわって選べば薄毛対策ができる可能性も。
今回は薄毛対策にオススメなヘアブラシをご紹介します。
毎日使うヘアブラシだからこそ、薄毛対策に効果が期待できるものを選びましょう。

おすすめの育毛剤を見る

ヘアブラシが薄毛対策に効果が期待できる理由

ブラッシングが薄毛対策に

まずはヘアブラシが薄毛対策に効果的な理由は、代表的には以下の3つが挙げられます。

頭皮の血行促進が期待できる

薄毛対策には頭皮マッサージがいいと聞いたことがある方もいるでしょう。その理由は、マッサージをすることで頭皮の血行に改善が期待できるからです。頭皮の血行が良くなると髪の毛に必要な栄養が毛穴まで届きやすくなります。ヘアブラシを頭皮に優しく当てると程よい刺激になるので、マッサージと同じような効果が期待できるのです。

頭皮環境が良くなる

髪の毛をブラッシングすると、髪の毛についたゴミやほこり、頭皮に残ったシャンプーカスや皮脂などを落とせます。これらを落とさずそのままにすると、頭皮に汚れが詰まって薄毛の原因となってしまうため、ブラシでしっかり汚れを落としましょう。
汚れのない清潔な頭皮からは、健康な髪の毛が生えやすくなります。

髪にツヤが生まれる

いくら薄毛が改善したとしても、パサパサの髪の毛では魅力が半減してしまいますよね。頭皮の毛穴からは皮脂が出ていますが、ブラッシングでこの皮脂を髪の毛全体に行き渡らせることで髪にツヤが生まれます。
もしも毛穴に皮脂が詰まれば薄毛の原因となってしまうでしょう。ブラッシングをすることで、薄毛の原因を減らしながら、髪をきれいに見せる効果を得られるはずです。

薄毛対策にオススメの女性用ヘアブラシ4選

次に、薄毛対策にオススメの女性用ヘアブラシを紹介します。今回は効果があると評判が高いヘアブラシの中から4本を厳選しました。

 1. コンパクトスタイラー

コンパクトスタイラーは商品名のとおり、持ち運びしやすいコンパクトなサイズが魅力のブラシです。頭皮ケアにも優れていて、特殊素材からなるブラシの先端は丸くカットされており、頭皮を適度に刺激してくれます。
また、持ち手がなく握るような形になっており力が分散されるため、ブラシをかける際、過度な負担をかけずに髪をとかせます。
※コンパクトスタイラー
https://tangleteezer.jp/products/list?category_id=14(2021-12-24)

2. AVEDA パドル ブラシ

頭皮に適度な刺激を与え、ブロー時にも髪の毛にダメージを与えないよう設計されたヘアブラシです。ブラシのヘッドが大きいので、頭皮全体をまんべんなくマッサージできるのも魅力。髪の毛をしっかりホールドしてくれるので、ブローにも最適です。天然木を使ったおしゃれなデザインになっています。

※AVEDA パドルヘアブラシhttps://www.aveda.jp/product/17775/16651/aveda-wooden-paddle-brush#/shade/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA(2021-12-21)

3. 魔法のさら艶ヘアブラシ

ブラシ部分が適度な硬さになっているのが、「魔法のさら艶ヘアブラシ」です。先端は丸くカットされているため、程よい刺激を頭皮に与え頭皮ケアが期待できます。また、コンパクトスタイラーと同様、力が分散されるため、過度な力をかけずに髪をとかせます。
※MiRii MeRii 魔法のさら艶ヘアブラシ
https://www.miriimerii.jp/item/za3/(2021-12-24)

4. スカルプブラシ ワールドプレミアムショート

スカルプブラシ ワールドプレミアムショートは、やわらかめ、ふつう、硬めという3種類のピンが頭皮をマッサージします。また、ピンは長短2種類あるため、どの角度から頭皮にあてても頭皮にしっかりとフィットして、マッサージ効果を高めてくれます。
※スカルプブラシ ワールドプレミアムショート(2021-12-24)
https://www.haircare-style.jp/product_info.php/cPath/31_95/products_id/4338

頭皮ケアができる女性用ヘアブラシで薄毛対策をしよう

ヘアブラシは髪のツヤに特化したものや、髪の毛自体にダメージを与えないように特化したものなどがありますが、薄毛対策に使うなら頭皮ケアができる女性用ヘアブラシを選びましょう。今回紹介した4つのヘアブラシは頭皮に程よい刺激を与えてくれるので、女性の薄毛対策に最適です。
頭皮全体を均一にブラッシングすれば、マッサージ効果で頭皮の血行や頭皮環境を改善も期待できます。薄毛にお悩みの方はこの機会に薄毛対策用ヘアブラシの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
ただし、過度なブラッシングなど、間違った方法で行うと頭皮にとって負担となることも。正しい方法でブラッシングすることも大切です。

正しいブラッシングの方法はこちらをご覧ください。

 

記事監修

毛髪診断士:細堀由香

一覧へ戻る

今すぐ買う