薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

育毛お役立ちコラム

TIPS

無理なダイエットが抜け毛につながる?抜け毛が止まらないときの対策も紹介

無理なダイエットが抜け毛につながるか心配している方はいませんか?
過度なダイエットは薄毛や抜け毛の原因となり、一度抜けた毛は回復するまで時間がかかるでしょう。
当記事では、無理なダイエットと抜け毛の関係について徹底解説します。
そのほかにも以下のことが分かります。

・無理なダイエットが抜け毛を引き起こす理由
・抜け毛につながる危険なダイエットの例
・抜け毛が止まらないときの対策方法
・抜け毛が元の状態に戻るまでの回復期間は?

最後まで見れば、ダイエットと薄毛の関係性について知ることができ、髪に優しいダイエット方法について検討することができます。
日々気にしている頭皮の悩みを少しでも解決し、大切な髪の毛を守りながら健康なダイエットも行いましょう!

 

おすすめの育毛剤を見る

無理なダイエットが抜け毛を引き起こす理由

無理なダイエットと抜け毛の関係

 

極端なダイエットを続けると、薄毛や抜け毛を引き起こす場合があります。無理なダイエットが抜け毛につながる理由は以下のとおりです。

  • 過度な食事制限によって栄養が不足するため
  • 脂肪分が不足し、頭皮が乾燥するため
  • タンパク質が不足し、ヘアサイクルが乱れるため
  • 基礎代謝が低下し、頭皮の血行不良が起こるため
  • ストレスで自律神経のバランスが乱れるため
  • 髪の毛の成長を促すホルモンバランスが乱れるため

ダイエット中に薄毛や抜け毛が悪化した場合は、無理なダイエットになっていないか、食生活などを見直してみましょう。

 

1. 過度な食事制限によって栄養が不足するため

1つ目の理由は、過度な食事制限によって栄養が不足することです。髪や頭皮を健やかに保つには、栄養バランスのとれた食事が重要です。過度な食事制限を行うと、体が飢餓状態になり、髪や頭皮に栄養が行き届きません。髪の毛の成長に必要な栄養が不足し、薄毛や抜け毛につながってしまいます。

2. 脂肪分が不足し、頭皮が乾燥するため

2つ目は、脂肪分の不足によって頭皮が乾燥することです。食事制限の一環として、脂肪が多い食品をとらないダイエットをする人もいます。揚げ物や炒め物など、油を多く含む食べ物は確かにダイエットの天敵です。かといって、脂肪分を全く摂取しないと健康に悪影響を及ぼします。

例えば、脂肪分が不足すると皮脂の分泌量が減り、頭皮が乾燥しやすくなります。頭皮の乾燥は、フケやかゆみ、炎症を引き起こすだけでなく、皮膚の潤いを保つために皮脂が過剰に分泌され、頭皮環境を悪化させる要因の一つです。髪や頭皮の潤いを適度に保つため、ダイエット中でも必要な脂肪分は摂取するようにしましょう。

3. タンパク質が不足し、ヘアサイクルが乱れるため

3つ目がタンパク質の不足によって、ヘアサイクルが乱れることです。カロリーを気にして、ダイエット中に肉や魚を避ける人も少なくありません。しかし、肉や魚を食べないと髪の成長に必要なタンパク質が不足します。結果として、髪の毛が健康に育たなくなり、薄毛や抜け毛が進行する可能性があります。

適度なタンパク質の摂取は、ヘアサイクル(毛周期)の乱れを防ぐ上でも重要です。ヘアサイクルとは、髪の毛が生えて抜け落ちるまでの周期のことで、ヘアサイクルの乱れは薄毛や抜け毛につながります。

一般的に、ヘアサイクルの長さの目安は男性が2~5年、女性が4~6年です。しかし、ヘアサイクルが乱れると、髪が成長する期間が短くなり、細く弱々しい髪の割合が増加します。こうした髪はすぐに抜けてしまうため、薄毛や抜け毛の一因となります。

4. 基礎代謝が低下し、頭皮の血行不良が起こるため

4つ目は、基礎代謝の低下によって頭皮の血行不良が起こることです。無理なダイエットを続けていると、基礎代謝が低下し血行不良を起こすことがあります。頭皮の血行不良は、薄毛や抜け毛の原因の一つです。頭皮の血流が滞ると、髪の毛が必要とする酸素や栄養が行き渡らず、髪が抜けやすくなったり、白髪の割合が増えたりします。薄毛や抜け毛を防止し、髪の毛を健やかな状態に保つには、タンパク質、ビタミン、必須ミネラルをバランスよく含んだ食事が重要です。

5. ストレスで自律神経のバランスが乱れるため

5つ目は、ストレスで自律神経のバランスが乱れることです。ダイエットで好きな食べ物を我慢すると、ストレスがたまってしまいます。ストレスをため込みすぎると、自律神経のバランスが乱れ、頭皮の血行不良につながる場合があります。

自律神経とは、体温調節や内臓の働きのコントロールなどをしている神経のことです。自律神経は、体の働きを活発化する交感神経と、体をリラックスさせる副交感神経の2種類に分かれます。ストレスがたまっている人は、交感神経が副交感神経よりも活発になり、体の血管が収縮した状態です。頭皮の血流も減少するため、髪の毛に十分な栄養が届かなくなり、抜け毛の原因となることがあります。また、自律神経の乱れは睡眠不足の原因でもあるため、髪の毛の成長に必要なホルモンが分泌されにくくなります。

6. 髪の毛の成長を促すホルモンバランスが乱れるため

6つ目が、髪の毛の成長を促すホルモンバランスの乱れです。特に女性の場合、食事制限によって栄養が不足すると、女性ホルモンの一種であるエストロゲンやプロゲステロンの分泌量が低下します。エストロゲンには髪の毛のツヤやハリに関わる働きが、プロゲステロンには髪の毛を健やかに維持する働きがあるため、ホルモンバランスの乱れによって抜け毛につながる場合があります。

 

抜け毛につながる危険なダイエットの例

抜け毛につながる危険なダイエットの例は以下のとおりです。

  • 極端な食事制限
  • 脂肪を一切とらないダイエット
  • 下剤を使ったダイエット

無理なダイエットは薄毛や抜け毛を引き起こすだけでなく、心と体の健康を損なうリスクがあります。極端な食事制限をするのではなく、脂肪やタンパク質を適度にとり、健康的なダイエットを心掛けることが大切です。

下剤を服用するダイエットも、栄養失調や脱水症状、低カリウム血症などの危険性が指摘されています。また、下剤の服用によって体内の水分や栄養が不足すると、髪の毛を作る細胞の働きが低下し、抜け毛を引き起こす可能性があります。

 

抜け毛が止まらないときの対策方法

過度なダイエットにより、抜け毛が止まらなくなったときの対策方法は以下のとおりです。

  • 栄養バランスのとれた食事に切り替える
  • 定期的にチートデイを設ける
  • 頭皮マッサージの習慣を取り入れる
  • 抜け毛に関する悩みを毛髪診断士に相談する

ダイエットによる栄養不足やストレスを解消するため、まずは食生活を見直しましょう。また、入浴後に頭皮マッサージを行う習慣を取り入れると、頭皮環境を改善し、薄毛や抜け毛の進行を抑えられる可能性があります。抜け毛について分からないことがある場合は、専門の毛髪診断士に相談するのもおすすめです。

 

栄養バランスのとれた食事に切り替える

まずは、栄養バランスのとれた食事に切り替えましょう。糖質が多い食べ物や脂っこい食べ物を避けつつ、タンパク質、ビタミン、必須ミネラルを豊富に含む食べ物を多く摂取することで、栄養バランスとダイエットを両立できます。

また、髪の毛に効果的な食べ物を中心に献立を組み立てるのもおすすめです。例えば、髪や頭皮に優しい食べ物の例として、以下のようなものが挙げられます。

栄養素

食べ物の例

タンパク質

肉類、魚類、大豆加工品、鶏卵など

ビタミンB2

レバー、納豆、乳製品など

ビタミンB6

青魚、大豆加工品、バナナなど

ビタミンE

豆乳、アーモンド、オリーブオイルなど

ヨウ素

昆布やワカメなどの海藻類

イソフラボン

大豆加工品

亜鉛

レバー、牡蠣、煮干しなど

 

髪の健康のために取り入れたい食材については「食生活が髪に与える影響とは?徹底解説します!」でも紹介していますので、参考にしてみてください。

 

定期的にチートデイを設ける

ダイエット中のストレス解消のため、定期的にチートデイを設けるのもおすすめです。チートデイとは、好きな食べ物を好きなだけ食べてもよい日のことで、ダイエット中のストレス緩和が期待できます。ダイエットには停滞期があり、停滞期に入ると何をやっても体重が減らずストレスを感じる人は少なくありません。ストレス解消も兼ねて、定期的にチートデイを設け、ダイエットの停滞期を打破しましょう。チートデイの適切な頻度には個人差があります。まずは、週1回から始めてみるとよいでしょう。

頭皮マッサージの習慣を取り入れる

薄毛や抜け毛が気になるときは、頭皮マッサージの習慣を取り入れるのがおすすめです。頭皮マッサージとは、指の腹を使って頭皮を優しくマッサージし、血行を改善することです。入浴後体が温まっているタイミングや、育毛剤を塗布した後に頭皮マッサージを行うと、より血流改善効果が期待できます。

抜け毛に関する悩みを毛髪診断士に相談する

抜け毛について疑問や不安がある場合は、専門の毛髪診断士に相談するのがおすすめです。毛髪診断士は、髪の毛や頭皮の状態を観察し、毛髪に関する悩みに対してアドバイスをしてくれます。医師のように診断や治療はできませんが、いきなり医師の診療を受けることに抵抗がある人は、まず毛髪診断士に相談してみるとよいでしょう。

 

抜け毛が元の状態に戻るまでの回復期間は?

抜け毛が元の状態に戻るまでの期間は個人差があります。一般的なヘアサイクルの場合、頭皮の下で新しい髪の毛が育ち、表面に出てくるまでの期間の目安は数カ月~1年ほどです。髪の毛の成長速度は非常に遅いため、抜け毛が回復するまでには時間がかかります。過度なダイエットによって頭皮環境が悪化すると、1年以上経過しても元の状態に戻らないケースもあります。抜け毛がなかなか改善しない場合は、毛髪診断士に相談したり医師の診察を受けるなどしましょう。

 

髪に関するお悩み相談なら、毛髪診断士へお問い合わせを

過度なダイエットを続けると、薄毛や抜け毛が進行する可能性があります。髪や頭皮を健やかに保つには、栄養バランスのとれた食事が重要です。極端な食事制限や、脂肪を一切とらないダイエットなどはせず、髪のためにも健康的なダイエットを心掛けましょう。

抜け毛が止まらなくなった場合は、毛髪診断士に相談するのがおすすめです。毛髪診断士なら、髪の健康のための生活習慣や食事内容など育毛・発毛促進に向けたアドバイスをしてくれます。医師の診察を受けるのはハードルが高いと感じる人は、まずは毛髪診断士に相談してみましょう。

 

https://ranmu.jp/contact/

一覧へ戻る

今すぐ買う