薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

ヘアカラーとシャンプーについて <vol.56> 2014年 11月号

 冬が駆け足で近付いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
色鮮やかな紅葉の季節です。桜前線とは逆に北から徐々に南下して、私たちの目を楽しませてくれる様は日本の四季ならではですね。皆様のお勧めスポットはどこでしょうか。
 さて11月23日は勤労感謝の日です。ちょっと照れくさいかも知れませんがご家族に「いつもありがとう」などの言葉を掛けてみてはいかがでしょうか。また、自分自身にも「よく頑張っているね」と言ってみるのもいいかも知れませんね。勤労感謝の日は、勤労をたっとび生産を祝い国民互いに感謝し合う、と定めれらた日ですがもともとはその年の収穫に感謝する日だったそうです。
 当社の育毛剤蘭夢に配合している独自成分であるシンビジウム全草エキスは培養から栽培まで約5年もの歳月をかけたマリーローランサンから自社で抽出したエキスを使用いたしております。
 ランが無事に成長してくれるからこうして育毛剤蘭夢が出来上がり、使って下さるお客様がいらっしゃるから私たちは仕事をすることができます。
お客様はもちろん、ランの花にも働かせて頂けることにも感謝したいと思います。ありがとうございます。
 どうかお風邪など召しませぬようご自愛下さいませ。
 また、これからの季節はお肌が乾燥しがちです。頭皮にも十分な保湿が必要となりますので忘れないよう蘭夢でヘアケアを行って下さいね。 

知っていますか?髪のこと。

寝不足は抜け毛の原因になる? 

 私たちは、夜眠っている間に成長ホルモンが盛んに分泌されます。
特に午後10時から午前2時までの時間帯は、その成長ホルモンや髪の毛を作る元となる、毛母細胞の働きが活発になるので、「睡眠のゴールデンタイム」と言われています。
 成長ホルモンは、頭皮の細胞を修復したり、新しい細胞を作り出してくれます。この時間帯に睡眠状態に入っていないと、成長ホルモンが十分に分泌されないので、頭皮が十分にケアされず、薄毛や抜け毛が進行しやすくなってしまいます。
 また、寝不足だと体のコンディションが万全になりません。そこで、脳は体のコンディションを整えるために指令を出します。
脳にとって髪の毛は重要性が低いので、頭皮のケアよりも寝不足による疲労を回復する事を優先します。その為、睡眠不足になると、頭皮に十分な栄養が送られにくくなり、薄毛や抜け毛の原因に繋がります。
 日頃から十分な睡眠をとるように心がけてくださいね。

Q&Aのコーナー

蘭夢使用中に市販の白髪染め(ヘアカラー)は使用しても良いですか? 

お使い頂いても結構です。ですが、色の定着に2日程度かかかると言われています。
その為、髪の毛を染めた後は念の為に48時間はご使用をお控下さい。

 

シャンプー後のコンディショナーは付けてどれくらいしてすすげば良いでしょうか?

コンディショナーは付けてすぐに洗い流してもよいのですが、目安として2~3分放置してからすすいで下さい。
洗い残しがないようにたっぷりのお湯で十分にすすいでくださいね。

阿波の徳島だより

第五十六回 菊人形・菊花展

 吉野川市鴨島町では毎年『菊人形・菊花展』が行われています。大正時代から続く伝統文化であり、四国で唯一の菊人形・菊花展です。
 NHKの大河ドラマをモチーフにした菊人形やキリンなどの動物をモチーフにしたもの、菊愛好家の方が育てた見事に咲き誇る菊、市内の小中学校の生徒が愛情たっぷりに育てた菊などが楽しめます。
 毎年、吉野川市役所イベント広場とJR鴨島駅前の2会場で開催されているこの展覧会、今年は10月30日(木)~11月20日(木)の期間行われます。
 職人の華麗な技とほのかな菊の香りを楽しみに、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

ミニ情報
2004年の吉野川市発足の際、広く市民に親しまれている花として『菊』が「市の花」として選定されました。

商品一覧を見る

今すぐ買う