薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

ダイエットは髪に影響を及ぼす? <vol.55> 2014年 10月号

気持ちの良い秋風にのって、キンモクセイの香り漂う季節になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋など、とても楽しみが多い季節ですね。気候も穏やかで過ごしやすい時期ではありますが、朝夕と昼間の寒暖の差で体調を崩す方も少なくはありません。
 楽しい行楽の秋を満喫できるよう、今からしっかり体調管理をしていきましょう。
 季節の変わり目で、注意しなくてはいけないものが乾燥です。
 気温が低くなり、空気が乾燥すると、風邪のウイルスが増殖して活発になります。喉や鼻の粘膜がウイルスの侵入や感染を防いでくれるのですが、粘膜が乾燥すると体の防御機能が低下し、ウイルスに感染しやすくなり風邪をひいてしまうそうです。
 風邪の予防としては、①手洗い・うがいの徹底 ②室内の温度と湿度に気をつける(目安:温度20~25℃、湿度50~60%) ③バランスよく栄養をとる ④適度な運動を心がける ⑤十分な睡眠をとる ⑥外出時にはマスクをつける ⑦極端な厚着や薄着はしない 等が挙げられますが、もし風邪をひいてしまったら、無理をせず早めに病院に行くようにしましょう。
 朝夕だんだん寒くなってまいりますが、体調を崩さないようにお気をつけください。

知っていますか?髪のこと。

ダイエットは髪に
  悪影響を及ぼす? 

髪にとって過剰なダイエットは敵にもなります。それは髪に必要な栄養が十分に届かないからです。
 毛髪を形成するためのアミノ酸が不足しますと「栄養障害性脱毛症」の原因になります。
また髪には健康状態が明確に出ると言われています。体が栄養不足になりますと、髪の色もやや茶味がかかったり毛は細く、つやがなくなり、断毛や脱毛がしやすくなるのです。
栄養バランスの良い食事と規則正しい生活が、体の健康を保ち、髪も元気に育つことでしょう。

Q&Aのコーナー

リンス(コンディショナー)とトリートメントの違いは?

リンス(コンディショナー)はシャンプーした後、主に髪の表面に皮膜を作り、
髪を保護します。クシやブラシの通りをよくし、髪をしなやかにして、つやを与えます。
トリートメントは傷んだ髪の毛の内部にしみ込み、主に内部から補修し、
髪表面もコーティングして髪を保護します。2~3分程髪にしみ込ませその後洗い流します。(すぐに洗い流せるタイプもあります。)
リンスもトリートメントも髪の毛を保護するためのものなので、
頭皮ではなく髪に付けましょう。つけた後は充分にすすいで下さい。
痛みの少ない髪の方にはシャンプー後にリンスをお勧めします。
傷んでいる髪の方には、週に1~2回のトリートメントをお勧めし ます。髪の状態によって使い分けましょう。

阿波の徳島だより

第五十五回 美郷梅酒まつり 

今年で6回目をむかえる美郷梅酒まつりは、徳島県吉野川市美郷地区で開催されているイベントです。
 この美郷地区は、美郷産の梅を使用した安心で安全な梅酒づくりに取り組んでいることが評価され、2008年7月に全国初の「梅酒特区」に認定されました。これを記念し、梅酒まつりが開かれています。
 リキュール製造場や農家レストランなどの各会場を巡り、何種類もの梅酒を飲み比べることができます。
 お酒を飲むイベントなので、JR「阿波山川駅」から無料シャトルバスが運行されています。


ミニ情報
梅酒まつりは毎年11月下旬に開催されます。梅酒クーポン券を購入し、マイグラスを持って各会場を巡ります。

商品一覧を見る

今すぐ買う