薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

ダイエットによる脱毛症 <vol.24> 2012年 1月号

謹んで新春のご挨拶を申し上げます

旧年中は、ひとかたならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございました
本年もご満足いただけるサービスを目指し、蘭夢センタースタッフ一同、努めて参ります
本年が皆様にとりまして幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます
                           平成24年 元旦

冬の悩みといえば
髪の毛をとかした時の静電気。


 髪の毛をとかした時に起こる静電気は、髪の毛が乾燥している事が大きな原因です。
ブラッシングの時の摩擦や、髪同士の摩擦により静電気が発生しやすくなります。
 髪が乾燥すると静電気が起こりやすくなるだけでなく、アミノ酸や水分などの髪内部の
必要な成分が流出してしまい、枝毛、切れ毛、抜け毛などの原因にもなるのです。
 髪の毛の静電気を防止する為には、加湿器などで部屋の湿度を保ったり、くしやブラシは
プラスチックの物ではなく、豚毛・猪毛・木製などの天然素材の物を使うのがお勧めですよ。

知っていますか?髪のこと。

ダイエットによる脱毛症 

 

最近では、肉中心の食事によって肥満になる方が増えてきました。
肥満治療やダイエットの為に、脂肪やたんぱく質を極端に抑えた低カロリー食を勧めているものがあります。それに従い間違ったダイエットを行うことで栄養失調状態になり、ホルモンのバランスが崩れたり皮膚の乾燥や脱毛の崩れの原因となることがあります。
 毛髪は血液から適当な栄養を補給されて成長していますが、血液中のたんぱく質が少なくなると、吸収される栄養量が少なくなる為に切れ毛になったり、抜け毛が多くなったりします。
 脱毛に至らなくても、ダイエットにより髪の毛が細くなったり、ハリ・ツヤがなくなったと感じる時には、まず食生活を見直すことが大切です。

脇町だより

第二十四回 阿波弁

皆様がお住まいの所にも方言があると思いますが、「蘭夢」の河野メリクロンがある四国徳島には、阿波弁と言う方言があります。  今回は、その阿波弁をいくつかご紹介したいと思います。

 
 「しわしわ」・・・ゆっくり
 「つまえる」・・・片付ける
 「まけまけいっぱい」・・・なみなみ
 「おぶける」・・・びっくりする
 「どちらいか」・・・こちらこそ

いかがですか?
 他県から徳島に嫁いで来た方は何を言っているかわからなかったようです。
 今回ご紹介した以外にも他県の方では意味の分からない 阿波弁がたくさんあります。
次の機会にまた、ご紹介させていただきますね。乞うご期待!


ミニ情報
徳島には、「しわしわいきヨ」などとしゃべる自動販売機があります。
徳島にお越しの際は、探してみてください。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う