薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

朝、シャンプーすると危険!? <vol.31> 2012年 8月号

真夏の日差しがひときわ強くなり、蒸し暑い日が続いています。
徳島県内では阿波踊りで朝から晩まで町中がにぎわい、思わず踊ってしまいそうです。
8月は各地でもお祭りや花火大会などの行事が目白押しですが、
体調管理や紫外線対策をしっかりして夏を楽しみましょう。


≪髪と頭皮の日焼け≫
 日焼けというと顔や手足だけに意識が向きがちですが、頭皮は顔の倍以上の紫外線を
浴びていると言われています。頭皮が日焼けをすると炎症を起こしたり、
毛母細胞にダメージを与え、抜け毛や薄毛、白髪の原因になることがあります。
 また、髪も同じように日焼けをすることを忘れてはいけません。
紫外線によって毛髪のキューティクルが剥がれやすくなり、水分や栄養分が外に逃げてしまう為、
パサつき・ゴワつき・切れ毛などの原因になります。
 予防法としては・・・帽子・日傘・UVケア製品の使用、分け目を変えるなど。
 もし、日焼けをして頭皮が赤くなってしまったら水で冷やし、マッサージや熱いシャワーの
使用を控えて下さい。日頃からヘアトリートメントやコンディショナーで髪にうるおいを、
そして、育毛剤で頭皮にしっかりと栄養分を補給することが大切です。

ウソ?ホント?

ウワサ:朝、シャンプーすると薄毛になる?  

これはホントです。
 「朝、シャンプーをする」というブームは、1980年代後半に化粧品メーカのCMから始まりました。
そして「朝のシャンプー」が「朝シャン」と簡略化されて流行語にもなりました。
忙しい朝の時間に洗髪すると、慌ただしくすすぎが足りなかったり、きちんと髪と頭皮を乾かさない為頭皮にダメージが蓄積され薄毛になると言われています。夜、寝ている間に成長ホルモンが出て髪の細胞も生まれ変わります。その為、「シャンプー」は夜がお勧めです。それでも朝にシャンプーをした場合は、シャンプー剤が頭皮に残らないようにしっかり洗い流し、その後きちんと乾かしましょう。
薄毛の原因は色々とあり、生活環境、食生活、体質とその方によって違ってきます。毎日の頭皮ケアは忘れずに!!

脇町だより

第三十一回 阿波尾鶏

阿波尾鶏は徳島オリジナルの鶏の品種です。地元に昔からいた赤笹系軍鶏とブロイラー専用種を交配し、10年の歳月をかけて開発されました。
この名前は、徳島県の夏最大のイベントである「阿波踊り」の強烈なエネルギーと、健康的な躍動感で力みなぎる郷土色豊かな鶏という意味をこめ、その尾羽の美しい姿をイメージさせて命名されました。
この鶏は、ゆったりとした環境の中で80日以上もかけて丹念に育てられています。広い鶏舎を元気よく動きまわることにより、肉色が濃く、コクのある旨味をたっぷりと含み、適度な歯ごたえとやわらかさ、もっちりとした食感を持っており、プロの料理人の皆さんにも人気があります。
ご家庭でも照り焼きチキンや唐揚げ、棒々鶏など様々な料理にお使いいただけます。
徳島のおいしい地鶏を一度お召し上がりください。


ミニ情報
阿波尾鶏は今では日本三大地鶏を抑えて、出荷数、シェアともにトップを誇っています。

  

商品一覧を見る

今すぐ買う