梅雨明けの候、いよいよ本格的な夏ですね。
皆様お変わりございませんか?
暑さで体調をくずしやすい時期ですのでお体に気をつけてお過ごし下さい。
夏といえば、汗を多くかく季節ですね。
一般的に「汗っかき」「脂性」の人に薄毛や抜け毛が多いと言われています。
抜け毛を気にしてシャンプーをしないと常在細菌の増殖や、紫外線の影響で
変質した化学物質の為に、臭ったり、かゆくなったり、炎症を起こしてしまいます。
それが原因でカユミが出たり、フケが増えるなどし、むしろ抜け毛が多くなってしまいます。
脂性の人は特に毎日シャンプーすることをお勧めします。
反対に乾燥肌の人は、シャンプーしすぎると頭皮に悪影響の場合もありますので、
夏場以外は2日に一度ぐらいでよいでしょう。
夏のヘアケアの第一歩はシャンプーです。
当社の蘭夢シャンプーはすっきり洗いあげますのでぜひお試し下さい。
抜け毛を予防するためには、冷たい食べ物は、できるだけ避けたほうが良いようです。
なぜなら、冷たいものを食べたり飲んだりすると、身体は内臓を冷やさないようにと全身の血液を腹部に集めようとするので、頭部や手足などには十分な血液がいかなくなってしまいます。この状態が習慣的になると、慢性的な血流不足という状態になってしまいます。そうすると、頭部の血行不良が起こります。
その結果、髪に必要な栄養を運ぶことができなくなり、抜け毛が発生してしまうのです。
『すだち』は、濃い緑色でさわやかな酸味と香りが特長のかんきつ類で、徳島県を代表する特産物のひとつです。
他県の方はびっくりされるかもしれませんが、徳島ではいろんなものにすだちをかけてしまいます。
焼き魚はもちろん、お刺身、ちりめん、焼き茄子や焼き椎茸、浅漬けやぬか漬けなどのお漬物にもぎゅっと搾ってかけると爽やかで涼やかな香りと酸味が一層味を引き立ててくれます。
また、おろし金で皮を薄く削って冷奴の薬味にしたり、うどん、そうめんなどのつけ汁に加えると風味が出て美味しくいただけます。
その他、日本酒や焼酎、カクテルにも相性ピッタリ!
そんな『すだち』は徳島の食文化には欠かせないものです。
ミニ情報
「すだち」は、大分特産の「かぼす」とよく間違われがちですが、
「すだち」はゴルフボールくらいの大きさ「かぼす」はもう少し大きく、1.3~1.5倍くらいあります。