薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪の健康 <vol.74> 2016年 5月号

 若葉が鮮やかに輝く清々しい季節となりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
 五月は澄みきった青空に色とりどりの鯉のぼりが泳ぎ見る目に楽しく、若葉のとてもやさしい緑色は、眺めていると不思議と気持ちが落ち着きます。
 そして、子供の頃に『夏も近づく八十A八夜~♪』と歌を歌いながら、よく手遊びをした事を思い出します。八十八夜とは立春から数えて八十八日目にあたる日であり、春から夏に移る節目の日です。この頃から霜もなく安定した気候になるといわれています。丁度ゴールデンウィークと重なる時期ですので、外出する機会も増えるのではないでしょうか。お出掛けの計画も心が弾みますね。とはいえ、紫外線も本格的に降り注ぎ始めます。
 頭皮は体中で一番紫外線を浴びる部分ですので、外出の際には帽子や日傘など、頭皮のUV対策がとても大切です。
 また、頭皮を健やかに保つ為に1日2回朝・晩の育毛剤蘭夢シリーズの使用とマッサージがお勧めです。ぜひ頭皮ケアにお役立て下さい。
 過ごしやすい季節とはいえ、急な寒さにもまだ気が抜けません。お風邪など召されませぬようご自愛下さいませ。

知ってますか?髪のこと。

髪の健康

 みなさんは髪の健康のために良いといわれる食品をご存じでしょうか。
 髪をつくり育てるためには、食べ物から摂る栄養も大切です。髪はアミノ酸が結合してできたたんぱく質です。体内では合成できない、9種類の必須アミノ酸をバランスよく含む良質なたんぱく質を摂ることが不可欠です。
 アジ・サバ・イワシ・サンマや白身の魚、脂肪の少ない鶏のササミ、ヒレ肉、チーズや鶏卵、豆腐や納豆などからタンパク質をしっかり摂りましょう。そして、朝晩2回の蘭夢のご使用も忘れないでくださいね。
 蘭夢は毛乳頭への栄養補給や毛母細胞の働きを高める効果が期待できます。マッサージで血流を促進して、栄養をしっかり運びましょう。
 健やかな頭皮と髪へ、蘭夢がお手伝いします!

Q&Aのコーナー

紫外線による髪や頭皮へのダメージは?

 紫外線の量が最も多いのは、7月8月だと思っている方が多いと思いますが実は5月が最も多く、時間帯は12時頃です。また、強さは6月が非常に強くなります。
 晴れた日100%・曇り80~90%・雨の日でも30%浴びる事になります。紫外線B波が髪の奥まで入り込むと、シスチンが分解されてキューティクルが剥がれタンパク質が溶け出します。そうすると、髪はパサパサになったり、プツプツと切れやすくなり、髪を黒くしているメラニン色素も分解され茶髪化してきます。また、頭皮には体の約3倍の紫外線があたります。日焼けして弱った頭皮は乾燥して、フケ・かゆみの原因になります。
 髪・頭皮にとって、春から夏にかけては要注意のシーズンです。外出時は、帽子をかぶるなどして紫外線を浴びないように工夫して下さいね。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う