薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

睡眠不足は髪を薄くする? < vol.35> 2013年 1月号

新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、皆様方に「蘭夢」をご愛用いただきまして誠にありがとうございました。
2011年3月10日新しい「蘭夢」を発売した翌日があの3.11の東日本大震災。最悪の環境の中での船出でしたが、皆様の驚異的なご支持をいただき全国各地に多くのご愛用者の輪を広げることが出来ました。そのような中で昨年7月に新しい蘭夢総合センターを立ち上げ、受注、ご相談、配送業務も今まで以上に適切に対応させていただけるようになりました。
 また、9月には「蘭夢」の重要配合成分である「シンビジウム全草エキス」に顕著な発毛・育毛効果と白髪の改善効果が認められ特許を取得することが出来ました。地元の徳島新聞にも掲載され大きな反響がありましたので、ここに謹んでご報告させていただきます。
 シンビジウムグレートフラワー・マリーローランサンは、地球上で最も進化した植物品種と言われ、大学との共同研究でも驚くほどの多様な世界初の新規化合物が次々と発見されており、今後更に研究が進むにつれ、幅広い活用についてますます期待が高まるものと思われます。
 これらの成果を踏まえ、私たちは更に自信を持って皆様に「蘭夢」をおすすめ出来るようになりました。
 昨年はたくさんのお客様と出会うことができ、喜びのお声も本当にたくさんお寄せいただき感謝しています。私達の「蘭夢」でお客様に喜んでいただける事を励みに、今年もより一層お役にたてるよう蘭夢総合センター一同頑張って参ります。本年が皆様にとって素晴らしい一年になります様、心よりお祈り申し上げます。 

 

ウソ?ホント?

ウワサ:睡眠不足は髪を薄くする? 

 髪の毛は、夜間に成長するといわれるので、寝不足は、成長を妨げ抜け毛や薄毛の原因になると考えられています。
 毛根にある毛母細胞の細胞分裂は、午後9時前後にピークとなり、髪の毛は午後10時から午前2時頃が最も成長するといわれます。睡眠不足が続くとこの細胞分裂が低下しやすく、頭皮の血流も悪くなって髪の成長が遅れます。
 睡眠時間は6時間以上が理想といわれていますが、時間の確保だけでなく熟睡感を得ることも大切です。
 その為にも夜更かしは控えてよく眠れる環境を作ることや適度な運動を取り入れること、就寝前のカフェインやアルコールやたばこの摂取を控えるなどのちょっとした配慮が大切です。髪の為に夜はしっかり眠りましょう。

Q&Aのコーナー

正しいマッサージ方法を教えて下さい。 

皮膚科医の中にはマッサージはせっかく生えてきた毛を擦りきるからよくないという人がいます。

男性型脱毛症の場合には短くて柔らかい毛が多いので強くこすることは確かによくありません。

そのため育毛のマッサージのやり方は“こする”ではなく“もむ”ことです。

両手の指先を使って、首筋から頭全体にかけてゆっくり頭皮を柔らかくするように短時間でもむようにマッサージします。

これを蘭夢をつけた後に朝晩2回行います。

白髪に効く食べ物を教えて

髪の毛そのものはタンパク質なのでタンパク質をとらなければ毛はできません。

魚類のあじ、さば、いわしや大豆食品、甲殻類のエビ、カニやココアをとることをお勧めします。

しかし、白髪はある程度予防はできても治療はほとんど不可能と言われています。

阿波の徳島だより

第三十五回 吉田家住宅

 徳島県美馬市脇町に、重要伝統的建造物群保護地区に指定されているうだつの町並みがあります。
 江戸から明治にかけて栄えた商家が並ぶその通りに、市指定文化財『藍商佐直 吉田家住宅』があります。約600坪の敷地には母屋、質蔵、藍蔵などがあり、ここを舞台として毎年1月から2月にかけて『華道家假屋崎省吾うだつをいける』と題した華道展が開催されています。今年で6回目を向えるこの華道展は、美馬市の新春恒例の催事となっています。
 当社より提供させていただきましたシンビジウムと、山野の花や竹、樹木など美馬市の豊かな自然の素材を生かし活けられた作品は、毎回その迫力と美しさに魅了されます。吉田家住宅の趣ともマッチし、その作品を見ようと毎年県内外から1万人を超える入場者で賑わっています。

ミニ情報
今年はサブタイトルを~華ルネッサンス~ とし、1月9日(水)から2月20日(水)の約1ヵ月間開かれます。

商品一覧を見る

今すぐ買う