冬の星座が美しい頃となりました。早いもので、もう12月ですね。
皆様にとって、どのような1年でしたか?
寒暖の差が激しくなってきましたが、風邪など引いていませんか?
気温が低くなると、風邪のウイルスが活発になります。のどや鼻の粘膜がウイルスの侵入や
感染を防いでくれるのですが、外の冷たい空気や室内の暖房器具などで乾燥した環境では、
粘膜が弱ってしまう為、風邪をひいてしまうそうです。
≪予防と対策≫
①外出後の手洗い・うがい・・・感染予防の基本です。こまめに行いましょう。
②外出時のマスク着用・・・感染を防ぎ、冷たく乾燥した空気からのどや鼻を守ります。
③適度な温度・湿度・・・室温は20~25℃、湿度は50~60%を目安に保ちましょう。加湿器が
無い場合は濡れたバスタオル1枚を室内に干すだけでも良いそうです。
④室内の換気・・・換気で室内のウイルスを除去しましょう。
⑤十分な睡眠とバランスの良い食事・・・抵抗力を高める為にも日頃から気を付けましょう。
日ごとに寒さが増しますが、しっかりと予防して、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
秋これは嘘です。
「白髪の人は薄毛にならない」というのを聞いた事のあるかたもいらっしゃるかと思います。
○白髪の原因⇒遺伝・老化・生活習慣・疾患(病気・治療)
精神的なもの(極度の心配・ストレス)
●抜け毛の原因⇒遺伝・男性ホルモン・血行不良・栄養不足
頭皮の不衛生・ストレス などが考えられます。
違う要因で起こっているものですので、相関関係はないようです。。
早めに白髪になるか、早めに薄毛になるかの違いはありますが、年齢と共に白髪の人も薄毛になると思われます。
「蘭夢」でのお手入れをご継続下さいませ。
一般的によく見かけるイチゴよりも大きく丸みがある『ももいちご』は、徳島県佐那河内村の農家でのみ生産されているとても希少価値のあるイチゴです。
その実をほうばると果汁が口の中いっぱいに広がりとってもジューシーな味わいで果肉も他のイチゴよりやわらかいのでとっても食べやすいのが特徴です。
栽培や出荷にとても気をくばっていて、良質な実に育てる為、一株に4~5個の実を順次つけるよう摘花したり、できるだけ実が土に触れないようにスノコを敷いて、実をきれいに保つ工夫もされています。
また、収穫や箱詰めをするときもキズをつけないように1粒づつ大切に扱われているんですよ。
ミニ情報
「いちご」は、先のとがった方に甘さが沢山あるので、まず、へたを取ってその部分から食べるとより甘さを感じることができます。
ぜひ試してみて下さい!