薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪の毛の成長速度 <vol.36> 2013年 2月号

 厳しい寒さが続いていますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
平素より「蘭夢」をご愛用賜り、誠にありがとうございます。
節分、立春を迎え、暦の上では、春を迎えています。忙しく慌ただしい年末・年始をお過ごしになられて、やっと落ち着いたと感じておられるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。
 忙しくしている時は気も張って、多少疲れていても元気に過ごせるものですが、落ち着いてホッと一息、気が緩んでしまうと、溜まっていた今までの疲れがドッと出てしまうものです。
体力が落ちてしまうと、免疫も弱まり、インフルエンザなどにもかかりやすくなってしまいます。手洗い・うがいなどの基本的な風邪予防はもちろんですが、十分な睡眠、栄養ある食事など体力が落ちないように健康管理には気を付けて、風邪などお召しにならないように、元気にお過ごしください。
 寒い日が続いていても、晴れた日などに散歩をしていると道端に小さい草花が咲いていたり、庭先には福寿草が咲いているのを見かけたりして、寒さの中にも春が来ていることを感じさせます。運動がてら小さな春を探して心も身体も温めてみるのはいかがでしょうか。
 蘭夢センタースタッフ一同、風邪にも負けず、寒さにも負けず、頑張ってまいります。
薬用育毛剤「蘭夢」ともども、私どもスタッフ一同もよろしくお願いいたします。

知ってますか?髪のこと。

髪の毛の成長速度

 毛の伸びる速さは、人によっても栄養状態や体調・年齢などによっても違いますが、頭髪は平均1日に0.35~0.4mm伸びると言われています。
 また、季節によっても異なり、気温が高くなる4月頃から早くなり、7~8月がピークでそれ以後は遅くなります。これは、温度の上昇が毛根の代謝を盛んにするためと言われています。秋は毛が細く、夏には毛が太くなると言われています。
 日本人では、男性は20歳前後で次第に成長速度が遅くなり、女性は30歳まで速いですが、その後急速に遅くなります。
毛の発育は、部位によって異なり、成長速度は頭髪・あごひげが最も速く、最も遅いのは眉毛で、頭髪の1/2ほどです。
蘭夢は、毛根に栄養を与え、頭髪の成長のお手伝いをしますよ。

Q&Aのコーナー

シャンプー・コンディショナーにも蘭の成分が入っていますか?

シンビジウム全草(蘭のお花すべて)エキスが入っています。シャンプーをする事によって毛穴の詰まりや、余分な脂を取り除く作用があるので、頭皮を清潔にします。このエキスには、保湿効果があるので、乾燥しやすい方にもお勧めです。

頭髪は薄くなるのに、ヒゲは薄くならないのはなぜですか?

髪の薄毛は、男性ホルモン(5α―リダクターゼ)が原因と言われています。男性では、成人になるにつれ体内では男性ホルモンが作られるので、体毛が濃くなる一方、前頭から頭頂部の頭髪は薄くなります。これは、髪など硬毛化するのと正反対の現象が、同じホルモンの作用で、同時に起こる為です。

阿波の徳島だより

第三十六回 明谷梅林

この梅林は、徳島県の南に位置する徳島県阿南市長生町にあります。
 県南で最も大規模な梅の名所で、約5万㎡の敷地には薄いピンク色の花をつける鴬宿梅や、白い花が特徴で鴬宿梅に比べるとたくさんの花をつける淋州、その他古城、南光などの樹齢20年から100年以上の4000本の梅の花で覆いつくされます。
 見頃は毎年2月の上旬から3月中旬までで、
この間に「梅林まつり」が開催されます。
 初日には、餅投げや梅干しの種飛ばし大会などのユニークな催しも行われ、多くの観光客でにぎわいます。
 春の訪れを告げる歳時記として花見に訪れてみられてはいかがでしょうか?

 

ミニ情報
徳島県下最大級を誇る梅林は名西郡神山町にある
「阿川梅の里」で見頃には山里一帯が淡いピンク色に染まります。

商品一覧を見る

今すぐ買う