薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

紫外線による髪や頭皮へのダメージを教えて<vol.39> 2013年 5月号

  全国の皆さまこんにちは!お元気でいらっしゃいますか?爽やかな新緑の季節ですね。
 5月は行事が多かったり、田植えの準備等で農作業が忙しかったりと皆さまご活躍の事と存じます。私達、蘭夢センタースタッフ一同も元気に頑張っています。毎日、全国の「蘭夢」をご愛用頂いている皆さまから届くお声は私達の元気の素になっております。心より感謝申し上げます。
 使い始めのお客様からは「抜け毛が減ってきた」「髪にボリュームが出てきた」と初期効果を実感して頂いているお声、継続的にお使い頂いているお客様からは「うぶ毛が生えてきた!!」「数か月前とだいぶ変わってきた」等、うれしいお声をたくさん頂いております。皆様に効果を感じていただくと私達も嬉しく一緒に喜ばせていただいております。効果は早く出る方から少し時間のかかる方もいらっしゃいます。効果にはどうしても個人差はございますが、育毛剤の使い方の基本「継続は力なり」、1日2回忘れずご使用いただければと思います。私達は皆さまのお悩み解消の為少しでもお力になれればと日々研鑽を重ねておりますので髪の事、育毛剤の事なんなりとご相談ください。
 今月も蘭夢商品と蘭夢センターをどうぞよろしくお願いいたします。

ウソ?ホント?

ブラシで頭皮をたたくマッサージは良いか? 

これはウソです。『クシ(ブラシ)で頭皮をトントン叩くと良い』
 皆さんも一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
頭皮に刺激を与えることで毛根を活性化し、抜け毛を防ぐ…
とても良いように聞こえますが、実はあまりお勧めできません。
 頭皮の下には頭蓋骨があり、頭皮と頭蓋骨の間には皮脂穴・皮脂腺・汗腺・毛細血管などの皮膚組織があります。皮膚組織はとても傷つきやすく繊細。
 頭皮を叩き続ける事で発毛や育毛に必要な毛細血管や毛根が損傷し、最悪の場合は壊死する可能性があるのです。
そうなってしまうと、死んでしまった組織が他の健康な毛根などを圧迫し、さらに抜け毛を促す結果になりかねません。
 頭皮マッサージは指の腹を使って。正しいマッサージで髪を元気にしましょう!

Q&Aのコーナー

紫外線による髪や頭皮へのダメージを教えて下さい。

紫外線が地上にふりそそぐ量は5月が最も多く、時間帯は12時頃です。
また、強さは、6月が非常に強くなります。
晴れた日で100%、くもり80%~90%、日陰50%、雨の日でも30%浴びる事になります。髪にとって春から夏にかけては、要注意のシーズンといえます。
外出する時は、帽子をかぶるなどして紫外線を浴びない工夫が大切です。
UVBが髪の奥まで入り込むとシスチンが分解されて、キューティクルが
はがれ、タンパク質が溶け出します。髪はパサパサになり、プツプツと切れやすくなります。髪を黒くしている、メラニン色素も分解されて茶髪化してきます。
頭皮には、体のおよそ3倍の紫外線があたります。日焼けして弱った頭皮
は乾燥して、フケ、かゆみ、抜け毛の原因になります。また、顔にもたるみが出やすくなります。UVケアをしっかりとして、美しく年を重ねて参りましょう。

 

阿波の徳島だより

第三十九回 藤の寺

 

徳島市から西へ約10㎞ほどのところに石井町があります。この石井町の地福寺は、徳島では「藤の寺」として春先に話題になるお寺です。
 地福寺の境内には、紫藤と白藤の藤棚があります。なかでも紫藤は樹齢250年余りの巨木で、南北30m、東西6mの藤棚には見ごろになると1mにもなる花房が咲き誇ります。
 紫藤は8代住職隆淳上人が、また白藤は約100年ほど前に12代住職祥塔上人が植えたものです。
 桜の花が散る頃に花芽が大きく育ちだし、4月末に満開になり見ごろをむかえます。
 藤は石井町の町の花として町民に親しまれています。

ミニ情報
毎年藤まつりが行われています。今年の藤まつりは4月13日から4月30日まで開催されました。

商品一覧を見る

今すぐ買う