薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

枝毛はなぜできるの? <vol.38> 2013年 4月号

    日差しも強く暖かくなり、春本番です。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
 日頃より、私どもの薬用育毛剤「蘭夢」をご愛用賜り、誠にありがとうございます。
 4月を迎え、新年度がスタートしました。入学式や入社式を迎え、あちらこちらで新一年生さんを見かけるようになりましたね。キラキラしていてまぶしい新一年生さんに、私たちもさわやかな気持ちになります。
 さて、蘭夢センターでは、育毛剤とともに蘭夢シャンプーとコンディショナーをお勧めしています。すでにご愛用いただいている方もたくさんいらっしゃいますが、少しご案内させていただきます。
 育毛剤同様、蘭夢シャンプー、コンディショナーにもシンビジウム全草エキスを配合していて、頭皮に優しい製品です。
香りには徳島特産「すだち」の果皮からとった精油を使用し、さわやかな香りがします。
 これからの汗ばむ季節、頭皮の汚れなどを蘭夢シャンプーでさっぱり落とし、コンディショナーで髪の毛の保護を、すだちのさわやかな香りでアロマ効果を体感されてはいかがでしょうか。そして健康的な美髪を目指しませんか?
 育毛剤「蘭夢」そして蘭夢シャンプー、コンディショナーを私どもスタッフと共によろしくお願いいたします。

知っていますか?髪のこと。

枝毛はなぜできるの?

  毛髪は中心から毛髄質、毛皮質、毛小皮(キューティクル)に大別されます。
  毛髪の構造はこのように3層からなっていて、繊維の方向としては縦の繊維組織です。
  過剰なパーマやカラー、無理なブラッシング、ドライヤーのかけ過ぎなどで、髪を保護している毛小皮がダメージを受けて開いてしまい、その開いた隙間から髪の主成分のタンパク質や、脂質が流出します。

そのため、通常は固定されて縦につながっている髪の繊維質の絡まりがばらばらになり、髪が縦に裂けることによって枝毛になります。

Q&Aのコーナー

「ヘアサイクル」という言葉をよく聞きますが、どういうことでしょうか?

ヘアサイクルとは毛周期の事です。
人には10万~15万本の髪の毛があり、それらが全て、生まれて伸びては抜け落ち、

また新しく生えてくるという事を繰り返しています。
 ◆成長期:3~5年間  ⇒毛母細胞が活発になり、成長する期間
 ◆退行期約:2~3週間 ⇒毛根部分の細胞分裂がストップし、
              やがて毛根が頭皮の浅い所へ移動する期間
 ◆休止期約:2~3ヵ月間⇒成長が止まり脱毛へと移る期間
  ここで髪の毛はいったん髪の成長を止め休息し、4~6ヵ月後、
  又、新しい成長期の毛が再生してきます。
この一連の周期現象がヘアサイクルです。

阿波の徳島だより

第三十八回 塩塚高原

 愛媛県と徳島県の県境、標高一〇四三メートルの塩塚峰を中心に広がる塩塚高原。
 この高原で春を迎えるダイナミックなイベントとして野焼きが行われ、20ヘクタールの高原を焼き尽くします。
 オレンジ色の炎が描く絵模様は圧巻です。
 塩塚高原は近年まで地元農家に茅肥採取地として活用されていたことから、良質な茅肥を守るため、この野焼きが現在も行われています。
 春は野焼き、夏から秋にかけてはキャンプやパラグライダーを楽しむことができます。
 また、夜遅くには満天の星空を観賞することも出来ますよ。

ミニ情報
塩塚はもともと愛媛県での呼称で、徳島県ではドウメキ山と呼ばれていたようです。

商品一覧を見る

今すぐ買う