薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

お酒とタバコ、ストレスは薄毛や抜毛に関係ありますか? <vol.46> 2014年 1月号

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
本年もお客さまと蘭夢をつなげる架け橋として、皆さまにご満足いただけますよう、サービスのよりよい向上を目指し、スタッフ一同、まごころを込めて努めてまいります。
 何とぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は、全国各地のほとんど全ての新聞にたくさんの「蘭夢」の広告を掲載させていただきました。長年蘭夢をお使いいただいているお客さまはもちろんのこと、日本全国から皆さまとのご縁をいただき、おかげさまで多くの皆様方に私共の「蘭夢」をお使いいただけるようになりました。
 お電話やお手紙、FAXを通して、嬉しいお声、勉強になる厳しいお声など、皆さまから多くのお声をいただきましたが、まだまだいたらぬ点が多く、更なる向上心をもって成長していかなければならないことを痛感いたしております。
 55名の毛髪診断士が一丸となって、皆さまにより良いアドバイス、的確なアドバイスが出来るように努力してまいります。
 今年は午年ですね。午年は飛躍の年といわれております。皆さまの一年が、馬のように元気良く、勢いのある一年になりますよう、また幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

知っていますか?髪のこと。

髪によい冬の食べ物

ほうれん草は髪によい冬の食べ物としてオススメです。
 年間を通して手に入りますが、栄養価が高まりおいしさを増す旬の季節は冬。霜にあたって甘みが増すと言われています。
 夏のものに比べると、ビタミンCが2~3倍もありビタミンAも豊富で鉄分も多く含んでいます。鉄分が不足するとぱさついた髪になりやすいので、ほうれん草で鉄分を補いましょう。
 その他にも血行をよくして抜け毛も予防できるといった効果や、風邪、がん、動脈硬化の予防や高血圧を下げる効果、美肌効果もあります。
 ほうれん草だけでなく、1日30品目を目標にしていろいろな種類の食品をバランスよく食べることが髪や体を健康に保つためには何より大切です。
 冬といえばやはり鍋ですよね。この時期は、ほうれん草と同じく髪によい豆乳を使った野菜たっぷりの豆乳鍋なんていかがでしょうか。

Q&Aのコーナー

お酒やたばこ、ストレスは薄毛や抜け毛に関係ありますか?

一般的にお酒やタバコは髪によくないと言われています。
 お酒は飲みすぎると体内で必要なタンパク質の合成を抑制します。髪はケラチン
(タンパク質)でできているので、影響を受けやすくなります。
 また、タバコを吸うと血管の収縮をおこします。その為、栄養を十分取っても
血行不良になり毛母細胞に栄養を運ぶ血液が不足するので、やはり育毛や発毛に
よくありません。
 最後にストレスとの関係ですが、精神と肉体は深い関係があるといわれています。
食欲不振や、睡眠が十分にとれないなど・・・様々な要素が絡まって、育毛に
よくないと考えられます。
 ストレスを無くすことは難しいですが上手に発散できる方法を見つけたいですね。

阿波の徳島だより

第四十六回 大麻比古神社   

鳴門市大麻町には、阿波国の一宮
『大麻比古神社』があります。
 神武天皇の御代の創建という古い古社で、阿波国を開拓した忌部氏の祖先神・大麻比古神と猿田彦大神を祀っています。
 地元では「大麻はん」と呼ばれ、厄除け、交通安全のご利益を受ける神様として多くの信仰を集めています。
 また、正月の三が日には30万人を超える初詣客で賑わいます。境内には、第一次世界大戦当時、坂東俘虜収容所で捕虜生活を過ごしたドイツ兵士が、すぐれた母国の土木技術を生かして造ったアーチの石橋『ドイツ橋』もあります。日独両国民の友情の架け橋として大きな役割を果たしており、これがとりもつ縁で、現在鳴門市とドイツのリューネブルグ市が姉妹都市を結んでいます。


ミニ情報
境内にある樹齢1000年以上の楠のご神木とその周辺は強力なパワースポットと知られ、癒しを求めて訪れる人が沢山います。

商品一覧を見る

今すぐ買う