薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

頭皮の乾燥について <vol.47> 2014年 2月号

暦の上では「立春」とはいえ厳しい寒さが続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 忙しく慌ただしい年末・年始も終わり、ホッと一息という方も多いと思います。
今までの疲れが出るこのような時期は、うっかり体調を崩してしまいがちです。
体力が落ちてしまうと免疫も弱まり、インフルエンザなどにかかりやすくなってしまいます。手洗いやうがいはもちろん、十分な睡眠と栄養を摂って風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 ところで、イベントの多い2月ですが2月14日はバレンタインデーですね。
世界におけるバレンタインデーは「男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日」です。日本では「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされていますが、欧米では「男性から女性に花を贈る日」と定着しているそうです。
 花業界でも今、男性から女性に花を贈るフラワーバレンタインを推進し、当社でも直営施設のあんみつ館やインターネットで販売しています。
 男性の皆様!今年のバレンタインデーはちょっと勇気を出して愛する人や日頃お世話になっている人のために花を選んでみませんか?花の贈り物は女性にとってすごく嬉しいものですよ。

知っていますか?髪のこと。

頭皮の乾燥について

頭皮の乾燥について
 寒い季節になり、乾燥肌で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
しかし、乾燥するのは、肌だけではありません。頭皮も同じように乾燥します。「冬になるとフケがひどく、いくら洗ってもすぐにフケが出る」という方もいらっしゃるとおもいます。
 原因のひとつとして「洗いすぎ」が考えられます。フケや痒みをとる為に、ゴシゴシと頭皮を強くこすって洗う事になり、汚れと皮脂をとっただけではなく、角質にダメ-ジを与え、乾燥しやすくなり、さらにフケが出やすくなってしまいます。顔を洗うくらいの強さが、頭皮を洗う時の目安としてお勧めです。
 蘭夢シャンプ-で優しく洗いあげた後は、保湿成分のシンビジウムエキス配合の蘭夢で、頭皮に栄養を与える、毎日の頭皮ケアを習慣にして下さいませ。  

Q&Aのコーナー

睡眠不足は髪を薄くしますか?

髪の毛は夜間に成長するといわれるので、寝不足は成長を妨げ、
抜け毛や薄毛の原因になると考えられています。 
毛根にある毛母細胞の細胞分裂は、午後9時前後にピークとなり、
髪の毛は午後10時から午前2時頃が最も成長するといわれます。
睡眠不足が続くと、この細胞分裂が低下しやすく、頭皮の血流も悪くなって
髪の成長が遅れます。睡眠時間は6時間以上が理想といわれていますが、
時間の確保だけでなく熟睡感を得ることも大切です。
その為にも夜更かしは控えてよく眠れる環境を作ることや適度な運動を取り入れること、
就寝前のカフェインやアルコールやたばこの摂取を控えるなどのちょっとした配慮が大切です。髪のために、夜はしっかり眠りましょう。 

阿波の徳島だより

第四十七回 うだつのまちの華道展   

脇町うだつの町並みの新春恒例の催事となっているのが、今年で7回目を迎える華道展「華道家・假屋崎省吾『うだつをいける』」です。今年はサブタイトルを『百花絢爛』として、1月12日(日)
から2月23日(日)の43日間開催されています。
 その舞台となるのが、美馬市の指定文化財になっている「藍商佐直 吉田家住宅」です。
 当社提供の神秘らんシンビジウムや地元の花や樹木が、当社直営施設「あAんみつ館」名誉館長の假屋崎先生の手によって、美しく艶やかに生まれ変わります。
 江戸時代の豪商の屋敷と見事に調和し、素晴らしい一つの大きな作品になっています。
 毎年生け込み作業には、地元のボランティアも多数参加し華道展のお手伝いをしています。

ミニ情報
吉田家住宅の南側には藍蔵を改装したお店があり、お土産を買ったりカフェコーナーではちょっとした休憩が出来ます。

商品一覧を見る

今すぐ買う