薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

冬の皮脂について<vol.154>  2023年 1月号

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は育毛剤「蘭夢シリーズ」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。おかげをもちまして本年8月8日には蘭夢シリーズ発売20周年を迎えることとなります。薬用育毛剤「蘭夢シリーズ」をご愛顧いただいております皆さまのお役に立てるよう、スタッフ一同誠心誠意、努力してまいりますので、本年もよろしくお願いいたします。
 さて、今年は卯(うさぎ)年ですね。うさぎは穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」と、うさぎが飛び跳ねる様子から「飛躍」「向上」を象徴しています。卯年は何かを始めるのに縁起がよく、希望にあふれ、景気回復、好転する良い年になると言われています。皆様にとりまして、希望に満ちあふれた素晴らしい1年になりますように、お祈り申し上げます。

 

知ってますか?髪のこと。

冬の皮脂について

 頭皮や髪が乾燥しやすいこの時期でも皮脂は分泌されています。特に冬は気温が低いため皮脂が固まり、毛穴や頭皮に残りやすくなります。汗をかかないからと言って洗髪の回数を減らす方がいらっしゃいますが、皮脂によるニオイや湿ったフケ、かゆみ、炎症といった頭皮トラブルを引き起こすこともあります。冬でもこまめに洗髪をして頭皮を清潔にしましょう。
 皮脂の量は、年齢や生活習慣によって違うので、洗髪の頻度は頭皮の状態に合わせるようにしましょう。

 

 

毛髪診断士がおすすめする抜け毛の予防法

 抜け毛を予防するためには頭皮を清潔に保ち、頭皮環境を整えることが大切です。頭皮のためにシャンプーはやさしく、すすぎは丁寧にしましょう。シャンプー後は蘭夢をつけ、マッサージをした後にドライヤーで乾かしてくださいね。頭皮の血行が悪くなると髪に必要な栄養が毛根に十分に届かず、抜け毛の原因になることもあります。特に冬は冷えによって血行が悪くなりやすいので気を付けてください。首や手首、足首を温めると血行が良くなり、冷えが軽減されるのでお勧めです。お風呂でゆったりとお湯につかるのもいいですね。 
 蘭夢のご使用とマッサージ、それから体を芯から温めて抜け毛を予防しましょう。

 

 

 

 

商品一覧を見る

今すぐ買う