薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪は結うと抜けるの? <vol.3> 2010年 3月号

花のつぼみもほころぶ季節になりました。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

コンディショナーは使った方が、良いの?

時々、この質問をお受けすることがあります。
今回も先月に引き続きコンディショナ-について、お話をさせていただきます。

 コンディショナ-の働きは髪のコ-ティングです。シャンプ-後の開いてしまったキュ-ティクルを保護し、髪の表面に油分を補給したり保湿力を高め、シャンプ-後アルカリ性に傾いたPH値を弱酸性に戻したりなど、いくつもの役割があります。
 頭皮には付けず、ぬるま湯で、髪の滑りに少し抵抗を感じる状態まですすぐ方法でご使用いただいたら・・・と思います。

★髪の為のおすすめ生活習慣★

● 趣味の時間を持つ(ストレス発散)     
● 適度な運動をする(全身の血流がよくなります)
● 早寝早起き(心と身体のリズムを修復します)
● 禁煙(たばこは血管を収縮させます)
● 野菜中心の食生活(肉類は高脂肪、高コレステロ-ルの食品→皮脂が多くなると毛穴がつまり、
           毛髪の成長・発毛をさまたげる原因となります)

ウソ?ホント?

ウワサ:髪は結うと抜けるの? 

これはホントです。
 毛髪を長年にわたって、固着力を上回る力で引っ張っていますと、毛乳頭部分が萎縮し、ついには脱毛してしまうことがあります。
 例えば、ポニーテールや、三つ編み、アップなどの髪型を長期間続けたり、ぎゅっと髪を強くまとめる習慣のある人などが、脱毛しやすくなります。これを牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)といいます。
 抜け毛を予防するには、緊張状態であった頭皮をゆるめて、血行を良くする、頭皮マッサージを行うと良いでしょう。栄養補給の意味でも、お手元の育毛剤をお使いになれば、さらに効果的です。頭皮が健康であれば、毛髪も元気になります。
 また、時々は髪型も、変えてみられてはいかがでしょうか。

脇町だより

第三回ビッグひなまつり 

春・三月・弥生とくればひなまつりですね。
 ひなまつりはひなまつりでも『ビッグひなまつり』はご存知ですか?
 この時期、ビッグひなまつり発祥の地である徳島県勝浦町では、「春を呼ぶイベント」として平成元年からにぎやかに開催されています。
 会場の人形文化交流館には その名のとおり全国から寄せられた二万体以上のひな人形が見事に飾り付けられています。
 なかでも、目玉は、高さ七メートルの巨大な雛段です。家庭で飾らなくなった雛人形が訪れた多くの人たちにもう一度見てもらうことで、そのその存在価値をアピールしています。
 また、ひな祭りの花といえば、いわずと知れた桃の花ですね。弊社施設・あんみつ館横にも花桃が 可憐に咲いて春を告げてくれます。
 お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

ハナモモミニ情報
あんみつ館にあるハナモモは、枝が横に広がらず、ほうきを逆さにしたような枝ぶりのもの。「照手桃」「照手白」「照手紅」の三色があって花は大輪の八重花が咲き、彩り鮮やかです。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う