薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

帽子をかぶると薄毛になるの? <vol.4> 2010年 4月号

春の日差しが暖かく過ごしやすい気候になってきました。
お庭に出るとぽかぽか陽気が気持ちよくて、ついひなたぼっこしていたくなります。
天気のいい日はどこかにお出掛けもいいですね♪
春夏にかけてだんだん紫外線が強くなってきます。
4月はもうすでに紫外線が強くなっていますので、対策が必要ですね。
肌と同じように、頭皮や髪の毛も紫外線によってダメージを受けます。
髪の毛は、紫外線を浴びると水分が失われ、頭皮は乾燥し、パサつき・抜け毛等の原因になります。薬用発毛促進剤「蘭夢」にはシンビジウムエキスをはじめとする天然植物由来の保湿成分が含まれていますので、毎日のケアにお使いいただき、より潤いを保ちましょう。
春はそれだけではなく、汗腺や皮脂腺も活発になり皮脂の分泌も盛んになります。
毛穴に皮脂や汚れ、角質が詰まりやすくなりますので、シャンプーをていねいにし、頭皮を清潔にする事もこころがけてください。

ウソ?ホント?

ウワサ:帽子をかぶると薄毛になる? 

これは、ウソです。
 紫外線が強い時に長時間作業をする場合は、頭皮や髪を紫外線から守る帽子は利点の方が大きいものです。
 ところが、『ムレすぎる』と必要以上に頭皮が湿潤した状態になってしまいます。

そうすると皮膚のバリア機能が低下し、細菌やカビなどの外からの刺激に対して非常に弱くなります。
 しかし、帽子ですぐに薄毛につながるわけではありません。ムレにくい通気性のよいものを選んだり、時々は帽子を脱いで風に当たりましょう。汗を拭くときもこすりすぎに注意して軽く押さえるようにし、ムレを避ける対策も取ってくださいね。

脇町だより

第四回 剣山 

「登りたいなア 剣山」
四国の屋根といわれる剣山(つるぎさん)は標高1995mの山で西日本および四国第二の高峰であり、徳島県の最高峰の山です。
日本百名山の一つで、剣山国定公園に指定されている観光の山でもありとくに剣山山頂からの眺めは、東西南北絶景で晴れた日には、山々の間に緑の平野と平野を貫いている吉野川が帯のように光って見えます。
登山コースはこのまほろばの地、美馬市からと東祖谷村から登れる登山コースがあり夏は登山、冬はスキーとシーズンを通して大勢の登山客で夏山讃歌、冬山讃歌がこだましています。
また一度お越しいただき登って見て下さい。

 

ミニ情報
今、歌手北山たけしさんが歌ってヒットしています「剣山」は、徳島県にあるこの山です。

商品一覧を見る

今すぐ買う