薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

育毛お役立ちコラム

TIPS

育毛剤は髪が濡れたままでもOK?育毛剤の正しい使い方やタイミングを解説

 

育毛剤は髪が濡れたままの状態で使用しても問題ないのでしょうか。実は、育毛剤を使うタイミングを間違えると、育毛効果が低下してしまう可能性があります。

育毛剤の効果が高まるタイミングの一つが、入浴後です。育毛剤の効果を実感できない場合は、入浴後のドライヤーから頭皮のマッサージまでの育毛剤の正しい使用ステップを学びましょう。

本記事では、育毛剤の効果的な使い方や使用時の注意点、育毛剤を使うタイミングについて分かりやすく解説します。

おすすめの育毛剤を見る

育毛剤は髪が濡れたままでもOK?

育毛剤を、髪がびしょびしょに濡れたまま使用すると育毛効果が低下する可能性があります。育毛剤の有効成分が水で薄められ効果を発揮できなくなるためです。

入浴後に育毛剤を使うこと自体は間違いではありません。育毛剤をつけるときは、まずタオルでしっかりと水分を拭き取ることが大切です。髪の毛が長い場合などは、7~8割程度までドライヤーで乾かしてください。

育毛剤の正しい使い方を5つのステップに分けて解説

育毛剤の正しい使い方育毛剤の効果を高めるには、正しいステップで使用することが大切です。まずは髪を洗ってしっかりと汚れを落とし、育毛剤の浸透を妨げる皮脂や埃を取り除きましょう。

その後の流れは以下のとおりです。育毛効果があまり実感できない方は、5つのステップで育毛剤を使いましょう。

  1. 髪の汚れをしっかり落とす
  2. 7~8割程度までドライヤーで乾かす
  3. 薄毛や抜け毛が気になる箇所に育毛剤を塗布する
  4. 頭皮を優しくマッサージする
  5. 育毛剤を自然乾燥させてから仕上げのドライヤーをする

1. 髪の汚れをしっかり落とす

育毛剤が効果を発揮するには、有効成分が皮膚の角質層に浸透するような頭皮の環境づくりが大切です。そのため育毛剤をつける前に、まずシャンプーで髪を洗ってしっかりと汚れを落としましょう。

頭皮が汚れていると育毛剤の効果が得にくいです。頭皮に溜まった皮脂やワックスなどのスタイリング剤、髪についた埃や塵が残っていると育毛剤の有効成分が浸透しづらくなります。

入浴後に育毛剤をつけている方は、以下の点などに気を配って頭皮を洗ってください。

  • シャンプーをつける前にお湯で下洗いしてから髪を洗う
  • 髪だけでなく、頭皮もマッサージしながら洗う
  • 爪を立てたり、力を入れたりせず優しく洗う
  • しっかりとシャンプーを洗い流す など

2. 7~8割程度までドライヤーで乾かす

髪を洗ったら、7〜8割までドライヤーで乾かしましょう。余計な水分を取り除くことで、育毛剤の有効成分が頭皮に届きやすくなります。

完全に乾かしてしまうと育毛剤が塗りにくいので、完全に乾かさないのがポイントです。

ドライヤーで髪を乾かす際は以下のポイントを意識してください。

  • タオルドライを行って、髪全体の水気を丁寧にとる
  • ドライヤーの温風を髪全体にまんべんなく当てる
  • 仕上げに冷風で熱をとる
  • 以下のようにドライヤーを使っている場合は要注意です。
  • 入浴後にいきなりドライヤーを使用する
  • ドライヤーの温風を頭皮の一箇所に当てつづける
  • ドライヤーを頭皮に近づけて使用する
  • ドライヤーを長時間使用する

ドライヤーで髪を乾かしすぎると、逆に頭皮が刺激を受け、薄毛や抜け毛、男性型脱毛症(AGA)が進行する可能性があります。

また、入浴後や風呂上がりにいきなりドライヤーを使用するのではなく、タオルで髪全体の水気をとるタオルドライをすることが大切です。

【育毛剤を使用するときドライヤーの効果的な使い方】

https://ranmu.jp/column/post-5144/

 

3. 薄毛や抜け毛が気になる箇所に多めに育毛剤を塗る

髪を十分に乾かしたら、頭皮全体に育毛剤をつけます。この時、薄毛や抜け毛が気になる箇所には多めに育毛剤をつけましょう。ノズルタイプやシャワータイプなど、育毛剤の種類によって使い方が異なるため、使用方法を確認して正しく使用しましょう。

育毛剤を過剰に使用しても、育毛効果は高まりません。用法用量を守り、規定量の育毛剤を使うことが大切です。

4. 頭皮を優しくマッサージする

育毛剤をつけたら、頭皮マッサージを行いましょう。育毛剤の使用後に頭皮マッサージをすることで、育毛剤が頭皮によく馴染み、皮膚の角質層に浸透しやすくなります。

また頭皮マッサージの習慣をつけることで、頭皮が柔らかくなり薄毛や抜け毛の防止につながります。頭皮マッサージの際に爪を立てたり、力を込めたりするのはおすすめできません。指の腹を中心として、頭皮全体を柔らかくするイメージで優しく押すマッサージをしましょう。

5. 育毛剤を自然乾燥させてから仕上げのドライヤーをする

頭皮マッサージを行ったら、そのまま育毛剤を自然乾燥させます。頭皮マッサージの効果で育毛剤の有効成分がしっかりとしていきます。

育毛剤の使用後、すぐにドライヤーで髪を乾かすのはNGです。ドライヤーの温風で育毛剤の有効成分が蒸発してしまい、育毛効果が低下する可能性があります。

ただし育毛剤で濡れた髪を放置するのもおすすめできません。濡れた髪を放置していると頭皮の雑菌が繁殖し、ニオイの原因になる可能性があります。

頭皮マッサージを行った後、2~3分ほど自然乾燥させてから仕上げのドライヤーを行いましょう。

育毛剤を使うときの3つの注意点

育毛剤を使う際に注意すべきこと育毛剤を使うときの注意点は3つあります。

  • 育毛剤を頭皮に直接つける
  • ワックスを使用するときは育毛剤からつける
  • 頭皮の異常を感じたらすぐに使用を中止する

育毛剤を使っても効果が実感できない場合や、抜け毛や薄毛などの症状が改善しない場合は、育毛剤の使い方が間違っている可能性があります。育毛剤を使うときのポイントを知り、用法用量を守って使用しましょう。

1. 育毛剤は頭皮に直接つける

育毛剤は頭皮に直接つけて、有効成分を浸透させることで効果を発揮します。育毛剤は髪につけてもあまり効果がありません。

スプレータイプの育毛剤の場合、5~10プッシュを目安として薄毛や抜け毛が気になる箇所に直接塗布しましょう。

2. ワックスを使用するときは育毛剤からつける

ワックスを使用するときは育毛剤から先につけるようにしてください。普段からワックスを使って整髪している人は、育毛剤とワックスを併用してもよいか迷うかもしれませんが、ワックスと育毛剤の併用自体は問題ありません。

しかし、ワックスをつけてから育毛剤を使用すると、育毛剤の有効成分が頭皮に届きにくくなります。ワックスと育毛剤の正しい使用順序を知ることが大切です。

3. 頭皮の異常を感じたらすぐに使用を中止する

育毛剤を使用して、頭皮に以上を感じた場合はすぐに使用を中止しましょう。アレルギーなどの体質によっては、赤みやかゆみ、皮膚のかぶれなど、頭皮に異常が出る可能性があります。肌に合わない育毛剤を使いつづけると、肌トラブルが悪化したり、逆に薄毛や抜け毛を悪化させたりする可能性があります。

育毛剤は、頭皮環境を改善するためのものです。自分の頭皮に合わないと感じたら、すぐに使用を中止し、かかりつけの医師などの診断を受けましょう。不安な方は、あらかじめアレルギー検査などを受け、育毛剤を使ってもよいか確認することをおすすめします。

育毛剤を使うタイミング

育毛剤を使うおすすめのタイミングは、朝起きた後と夜寝る前の2回です。朝と夜はホルモンの働きが活性化するため、育毛剤の効果が高まるとされています。また、朝や風呂上がりは髪が汚れておらず、育毛剤の浸透を妨げる皮脂や埃が少ないのも理由の一つです。

育毛効果が実感できない場合、育毛剤を使うタイミングを考えてみましょう。特に育毛剤を1日2回塗る方は、朝と夜を狙うのがおすすめです。

ホルモンの働きが活性化する朝

朝はホルモンの働きが活発化するため、育毛剤の効果が高まるタイミングの一つです。ただし、起床してすぐのタイミングは、頭皮の血流が滞り、育毛剤の有効成分が行き渡りにくい状態になっています。そのため、育毛剤をつける前に頭皮マッサージを行い、頭皮の血の巡りをよくしましょう。

また、寝ている間の頭皮の汚れを取り除くため、軽くブラッシングをするのもおすすめです。朝にシャンプーをすると、頭皮環境を維持するために必要な皮脂を取り除いてしまう可能性があるため、あまり推奨されていません。

ゴールデンタイムを迎える就寝前

育毛剤を使うベストなタイミングは、ゴールデンタイムを迎える就寝前です。ゴールデンタイムとは、成長ホルモンの働きが活発化する時間帯のことを指します。ゴールデンタイムは、就寝後3~4時間後に訪れるといわれているため、就寝前に育毛剤を使用するのがおすすめです。また、成長ホルモンの分泌を促進するため、質のよい睡眠をとることも大切です。

就寝前のタイミングは、入浴して髪や頭皮がキレイな状態になったタイミングでもあります。1日1回使用するタイプの育毛剤の場合は、ゴールデンタイムを迎える就寝前につけましょう。

【育毛剤を使うベストなタイミングを年齢と時間の2点で解説!】

https://ranmu.jp/column/post-3337/

 

育毛剤の効果を引き出すには正しい使い方を知ることが大切

育毛剤は、髪が濡れたまま使用すると有効成分が薄まり、育毛効果が低下してしまいます。そのため、入浴後や風呂上がりに育毛剤をつける場合は、しっかりとタオルドライをしてから使用し、その後ドライヤーで髪を乾かしましょう。

育毛剤の効果を引き出すには、正しい使い方を知ることが大切です。育毛剤をつける際に頭皮を優しくマッサージすることで、育毛効果をより高められます。

また、育毛剤を使うベストなタイミングを知ることが大切です。育毛剤の効果が高まるタイミングは、ホルモンの働きが活性化する朝と夜の2回とされています。

初めて育毛剤を使用する方や、育毛剤の効果が薄いと感じている方は、育毛剤の正しい使い方を学びましょう。

 

一覧へ戻る

今すぐ買う