薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

ストレスで髪が抜ける!? <vol.15> 2011年 4月号

東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


被災地では日々、復興に向けて進んでいますが、
まだまだご不自由な生活を送られていることとお察しいたします。
私どもも今、自分たちのできることは何か・・・
出来る限りの行動をしていきたい・・・そんな思いでいっぱいです。
小さなことでも積み重ね、精一杯、復興のお手伝いをしてまいります。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。   【蘭夢センタースタッフ一同】

 

ウソ?ホント?

ウワサ:ストレスで髪が抜ける? 

 これはホントです。
 脱毛症の直接の原因ではありませんが、ストレスが影響する場合もあります。ストレスが頭皮に与える影響を言うと「ストレスを受ける⇒自律神経が
緊張⇒毛細血管が収縮⇒血行が悪くなる⇒毛髪へ栄養が届かない」ということになります。
 ストレスを受けると、脳からはノルアドレナリンが分泌され、交感神経に支配された脳は興奮状態になりますので、神経が過敏になり、睡眠も妨げられます。睡眠不足も脱毛の原因のひとつです。ストレスは毛髪ばかりではなく身体のあらゆる所へ影響を及ぼす要素です。うまく発散していく事が大切です。
  

脇町だより

第十五回 たらいうどん

 ポカポカ暖かい気候になってきました。ゴールデンウイークの計画は立てましたか?
 さて、以前「半田素麺」をご紹介しましたが、今回は、当社から東へ20kmほどの、阿波市土成町にある「たらいうどん」をご紹介させていただきます。
 文字通り、大きな木製の『たらい』(寿司桶)にゆで汁ごと入れ、数人で囲んで食べる「釜あげうどん」です。
 元々は、山仕事をするきこりが仕事納めにうどんを打ち、茹で上げた釜を囲んでみんなで直接食べたのが「たらいうどん」のルーツだそうです。
 コシが強く太めの手打ち麺はもちもち、川魚のじんぞくで出汁を取ったつけ汁は、独特のうま味があります。

薬味を好みで入れ、いただきます。
 現在は、11件のお店が国道318号線沿いに点在しています。
徳島自動車道の土成インターを下りて右に曲がり、山の中に車を走らせて下さい。
 徳島にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

 

ミニ情報
徳島の方言で『じんぞく』と呼ばれていますが、正式名は『かわよしのぼり』でハゼ科の川魚です。
地方によっては『ゴリ』と呼ばれているそうです。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う