薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪へのお酒やたばこの影響は!? <vol.19> 2011年 8月号

残暑厳しい毎日ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
節電対策で、クーラーをひかえるなどしてお身体に無理をさせていませんか。
くれぐれもお疲れが出ないように、ご自愛なさってください。

 

健やかな頭皮や毛髪の為には、毎日の食事が大切なことはいうまでもありません。
そこで、頭髪に良い食べ物を紹介していきます。 

★抜け毛予防・・・・・・・・牛乳や卵、コレステロールが気になる方には大豆製品。
★髪の発育・・・・・・・・・海藻と肉類や魚類のタンパク質を一緒にとるのが効果的。
★髪のツヤやハリ・・・・・・納豆・山芋・オクラ・海藻などの‘ぬめり’のあるもの。
★頭皮の血行を良くする・・・ゴマ・カツオ・サンマ・サバ・ナッツ類・
              サツマイモなどのビタミンEを含む食べ物。
★頭皮の健康のため・・・・・ニラ・ニンジン・ホウレンソウなどの緑黄色野菜や、
              ウナギなどのビタミンAを多く含む食べ物や、
              イワシやサバ、マグロなどのビタミンB6を多く含む食べ物。
★毛母を活性化する・・・・・ニンニクやタマネギなど。


弊社には、うだつがあがる「ごまドレッシング」「ぽん酢」「和風ノンオイルドレッシング」
があります。これらのドレッシングをかけることによって、いつもの味とは違う味の変化が
楽しめるのではないでしょうか。皆様、ぜひ一度お召し上がりください。

知っていますか?髪のこと。

お酒やたばこが大好き。髪に悪影響ですか? 

たばこを吸うと、ニコチンなどの作用により毛細血管が収縮します。すると、血行が悪くなって髪に栄養が行き届かなくなり、毛髪の発育を妨げる原因になる可能性があります。
 さらに、タバコに含まれるニコチンやタールなどの有害成分は、肝臓で分解されるので、タバコを吸うと余計な負担を肝臓に与える事になります。 
 また、お酒を飲み過ぎると肝機能障害を起こす場合があります。肝臓は、髪の毛の元となるタンパク質の製造を担う臓器ですので、アルコールやたばこによりダメージを受けると、髪に運ばれる良質な栄養素がうまく作られないなど、髪の健康に悪影響を及ぼします。
 健康な髪を育てるためにも過度の飲酒や喫煙はお勧めできません。ストレスにならない程度にお酒やたばこは控えましょう。 

脇町だより

第十九回 大歩危・小歩危 

二億年もの長い時を経て吉野川の激流に岩が削られてできた三好市山城町にある渓谷です。
 大歩危峡は、大自然がつくり出した巨岩や奇岩が約5kmも続きます。
そして、その下流の小歩危峡は、岩の表情は穏やかですが、曲がりくねっていて流れが
速いのが特徴で、その地形を活かしてスリル満点の船下りが楽しめます。
 この渓谷は、剣山国定公園を代表する名勝の一つとして、夏は深緑、秋は一面の紅葉が清流に色を添え、大勢の観光客でにぎわっています。
 また、日本一の激流と言われる小歩危峡は、ラフティングの名所としても全国的に知られています。


ミニ情報
大歩危・小歩危は「おおぼけ・こぼけ」と読みます。なんだか変な名前ですが、大股で歩くと危ないという意味で「大歩危」小股で歩いても危ないという意味で
「小歩危」と呼ばれるようなったそうです。

商品一覧を見る

今すぐ買う