薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

抜け毛について <vol.20> 2011年 9月号

風の中にも少しずつ秋を感じられるようになってきました。
猛暑日が続き、食欲減退や夏バテに悩まされた方も
多かったのではないでしょうか?
秋のヘアケアで元気な髪を取り戻しましょう。

≪正しいブラッシングはできていますか?≫
 毎日欠かせないブラッシングですが、ヘアブラシは使い方を間違えると髪だけではなく、
頭皮までも痛める原因になるので要注意です。
 本来ブラシは、毛のもつれをほぐし、ヘアスタイルを整えるのに使います。
 しかし、必要以上のブラッシングはキューティクルがはがれる原因と
なるので要注意です。シャンプー前に汚れを浮き上がらせる為や
整髪の仕上げの使用にとどめることが大切です。
 ブラッシングは、毛先が丸くなっているブラシで軽く行ってください。
その際は、ブラッシング用のローションやブロー用のローションなどを
使用すると髪の損傷を抑えることができます。
 傷んだ髪の毛は傷つきやすくなっています。日頃から健康な髪の毛を
育てる為にも毎日の蘭夢が大切ですよ。

知っていますか?髪のこと。

抜け毛について 

 健康な人の毛の数は約10万本~15万本生えています。
 本来、髪の毛は常に生え変わるもので一生抜けない毛はありません。1日50~100本程度抜けるのは生理的脱毛の範囲で、同時にほぼ同数の新しい毛が生えてくるために、毛の数は一定に保たれています。
 歳をとり髪が薄くなったと感じるのは本数が減っていると考えがちですが、ほとんどの場合は、太さが変わっているだけなんです。
 これから抜け毛の多いシーズンになります。頭皮を清潔にすることと血行をよくする事(マッサージ)、バランスのよい食事、適度な運動などを日頃から心がけてくださいね。

脇町だより

第二十回 由岐伊勢エビ祭り 

 徳島市内から車で南へ約1時間半の所にある徳島県海部郡美波町由岐では、秋のイベント「由岐伊勢エビ祭り」が行われます。太平洋に面した美波町は町名の由来どおり美しい海岸線が見所です。
 この自然豊かな海で採れる伊勢エビやアワビは徳島県の特産品として京阪神はもとより、全国へ出荷されています。
 「由岐伊勢エビ祭り」では、由岐漁港などに水揚げされた新鮮な伊勢エビや魚介類を格安で即売したり、伊勢エビの長寿汁(お味噌汁)が振る舞われます。
 また、巨大な伊勢エビを担ぐ「伊勢エビみこし」や伊勢エビが当たる「ゲーム大会」なども開催されます。
 海の幸を堪能できるこのイベント、今年は10月23日(日)に行われ、21回目を迎えます。

ミニ情報
美波町の大浜海岸は、海がめの産卵で全国的に有名で、海がめの保護を通して環境問題にも取り組んでいます。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う