秋風の快い季節を迎えておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
秋といえば~実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋と
いろいろ行事や体を動かす機会が多くなってくるかと思います。
そこで今回は、生活習慣を見直し健康な体調を続けるためのアドバイスを紹介します。
良い生活習慣を送るために「一無」「二少」「三多」という言葉があります。
「一無」とは、禁煙のすすめ。
最近は健康を気にして喫煙する人は大部少なくなりましたが、喫煙する事でニコチン、
タール、一酸化炭素という三悪を体に運び血管を縮め血液の流れを悪くしてしまいます。
「二少」とは、腹八分目。
食事はバランス良く量を控える事が肝心。しかし、少なめが良いとはいえ、栄養の偏りは
体調を壊すのでタンパク質・海藻類・アミノ酸などの栄養素は忘れずに取り入れましょう。
「三多」とは、体を良く動かし、しっかり休養をとること。
適度な運動と睡眠が健康の鍵です。また、頭皮や毛髪の新陳代謝は寝ている間に行われるため、
睡眠を十分取る事が必要です。
そして、最後にもうひとつ大切なのが『毎日必ず蘭夢をつける』。
蘭夢が浸透し発毛を促し、成長するまでには時間がかかります。
『継続は力なり』の気持ちで、毎日蘭夢をつける生活習慣をおすすめします。
暑かった夏からいよいよ秋へ!
秋は、他の季節と比べて抜け毛が多くなる人が大勢いるようです。抜け毛は、季節の変わり目に多くなり、秋には特に多くなります。
これは、動物の冬毛が増える前に、抜け毛が増える現象の名残だろうといわれています。この様な一時的な「抜け毛」は心配ありません。
しかし、夏に暑さなどによる食欲不振などから、食生活のバランスが崩れてしまっていたり、強い紫外線を浴びたりしていると、頭皮や毛髪に負担がかかっています。一時的な「秋の脱毛」のはずが、冬になっても止まらないこともあるので、今、しっかりケアしておきましょう!
食欲の秋がやってきました。
当社がある徳島県でも実りの秋を迎えました。
徳島にはいろいろ美味しいものがありますが、これからの季節はなんと
いっても『鳴門金時』ではないでしょうか。
鳴門金時は、徳島県東部の限られた地域の砂地で作られるさつまいもです。
『鳴門金時』の表記で地域団体商標が認可されており徳島県内の指定地域で生産されたものしか『鳴門金時』を名乗る事はできません。
『鳴門金時』は甘味たっぷりで、鮮やかな紅色の皮の中に美味しそうな黄金色。見ただけで食欲をそそります。ホクホクした栗のような食感で、甘味たっふりですので、焼き芋にして、アツアツの『鳴門金時』をパカリと割ってほおばれば、こうばしい香りと甘い味わいが体を芯から温めてくれます。
『ほんまに、美味いんじょ~』一度食べてみて下さいね!
ミニ情報
鳴門金時は、そのまま焼き芋として食べるのも美味しいですが、天ぷらや薄切りにしてさつまいもチップスにして食べても美味しいのでオススメですよ。