薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

フケの正体はなに? <vol.72> 2016年 3月号

 3月になり、草木が芽吹いたり、花が咲いたりと、あちこちに春が感じられるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 春になると穏やかな気候のせいか、なんだか気持ちも明るくなり、良いことが起こりそうな気分になりますね。
 日も長くなり、過ごしやすい気候になりましたが、まだまだ寒い日もありますので体調には十分気をつけてお過ごしください。
 さて、3月14日はホワイトデーですね。バレンタインのお返しに贈り物をする日ということで日本では当たり前の習慣になっていますが、意外とその歴史は浅く、昭和50年代頃に日本で始まったそうです。頂きものにはお返しをするという習慣のある日本では、自然とバレンタインのお返しをするという風潮が生まれ、そこからホワイトデーが浸透していきました。
 最近では、バレンタインも男女を問わずお世話になっている方や大切な方に感謝の気持ちを込めてプレゼントされる方も多いみたいなので、そのお返しにお花を贈ってみるのはいかがでしょうか。
 普段は恥ずかしくてなかなか言えない感謝の気持ちも、こういう機会にお花を添えて伝えてみるのもいいかもしれないですね。

知ってますか?髪のこと。

AGAって何?

 AGAは別名、壮年性脱毛症と呼ばれる男性型脱毛症です。薄毛の種類も様々ありますがAGAの場合は男性ホルモンの作用で髪を作る毛母細胞の働きが阻害され毛周期(ヘアサイクル)が短縮されます。脱毛から始まり、やがては毛が細く短くなっていきます。
 早い人は10代後半から遅くは40代過ぎてから起こります。遺伝的な要素や老化の一種と考えられ、発症する時期や影響を受けやすい体質は人によって異なります。
 AGAの人はもともと抜け毛が多く、脂症でフケが多い脂漏性体質です。頭皮を清潔にする事が大切なので1日1回、もしくは2日に1回は洗髪をして頭皮をキレイにして下さい。
 当社の「蘭夢シャンプー」は頭皮の余分な脂や汚れを落とすと共に、育毛剤の浸透・使用感を高めますのでお勧めです。是非お役立てください。

Q&Aのコーナー

フケの正体は何?

濃い色の服を着た時は肩のフケが気になりますね。
フケとは役割を終えた角質層の一番外側がはがれ落ちたものです。頭皮は内側から表面へ少しずつ移動し約28日で生まれ変わります。フケは体のアカと同じで常に体からはがれ落ちていますが、普通はごく小さいために目に見えないものです。
目に見えるフケとしては、サラサラした粉のような乾性のフケや、湿った脂性のフケもあります。大きくて量も多く、さらにかゆみも伴う場合はフケ症の可能性があります。それぞれに対策法が違いますのでどのタイプのフケか正しく見分けることが大切ですね。

商品一覧を見る

今すぐ買う