蘭夢ニュース vol.84 2017年 3月号

道ばたに咲く小さな草花やしだいにあたたかくなる日差しに春の訪れを感じる季節になりましたね。

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
3月3日は桃の節句、ひな祭りでしたね。女の子のいらっしゃるご家庭では健やかな成長と幸せを願ったことでしょう。ひな祭りに飾る桃の花には「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされ、飾られるようになったと言われています。

また、ちらし寿司と一緒にいただく「うしお汁」には「はまぐり」が使われますが、はまぐりは貝殻のかみ合わせで同じものが二つとしてないことから「良いパートナーに恵まれる縁起物」として女の子の幸せを願う意味があるそうです。 ひな祭りは、日本各地でお祝いの仕方や由来が違いますが、両親や家族が子供の幸せを願う思いは、いつの時代も、どの地域でも同じですね。

やがてくる桜の便りが待ち遠しい日々、心もウキウキしてきますが、花粉や黄砂も気になる季節です。天候もまだ不安定ですので、体調には十分気をつけて元気に春を満喫いたしましょう。

知ってますか?髪のこと。

髪の毛を乾かす大切さについて

洗髪後の髪の毛をきちんと乾かしていますか。
濡れている髪の毛はキューティクルが剥がれやすい状態になっており、枕などの摩擦で簡単に剥がれてしまいます。また雑菌も繁殖しやすくなり、頭皮の臭いの原因にもなります。 洗髪した後は、髪を濡れたままにせず、ドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーの風を一カ所に集中してあてると、水分を蒸発させてしまうので動かしながら乾かしましょう。
最後に冷風をあてると髪や頭皮の栄養が逃げず、うるおいのある髪と頭皮になります。また冷風をあてることによって交感神経が落ち着き、寝付きが良くなるといわれていますので、寝付きが悪いと感じていらっしゃる方も是非お試しくださいね。
※キューティクルとは毛髪の最も外側の層部分で、髪の表面を魚のウロコのように重なり合っている

Q&Aのコーナー

『薬用育毛剤 蘭夢』と『薬用育毛剤 蘭夢黄金率』は何が違うのでしょうか?

『薬用育毛剤 蘭夢』と『薬用育毛剤 蘭夢黄金率』の違いは、配合されているシンビジウム全草エキスの量です。蘭夢黄金率は、最大の効果が期待できるように研究を重ね、シンビジウム全草エキスを最大限に配合しております。
蘭夢黄金率をお使いのお客様から、「はっきりとした効果を感じる」や「髪が伸びるのが早くなった」などのうれしいお声をたくさんいただいております。しかし、蘭夢のほうが合うお客様もいらっしゃいますので使用感や体質に合わせてお選びいただけたらと思います。使用方法はどちらも同じです。また、注文ハガキは蘭夢用と蘭夢黄金率用がありますので、ご注文の際は注意してくださいね。