睡眠は髪の為にも大切です <vol.83> 2017年 2月号

暦の上に春は立ちながら、厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。春の陽気がとても待ち遠しい今日この頃ですが、風邪など引かないようお気を付け下さいませ。

さて2月といえばバレンタインデーですね。日本では女性から男性へチョコレートを贈る日として定着していますが、世界の多くの国では『男女が愛や感謝の気持ちを伝えあう日』としてお互いに花とメッセージカードを贈る習慣が根付いているそうです。
ここ最近は、日本でも男女を問わず、お世話になっている方へ花を贈って感謝の気持ちを伝える方が増えています。『花のプレゼントは気恥ずかしい』という方も多いですが、一年に一度のバレンタインデーですので、花といっしょに感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

普段はなかなか頂く機会がない花を贈られることは、想像以上に嬉しいものです。当社でも、素敵なお花のアレンジメントをご用意しておりますので、この機会にぜひご利用くださいませ。

知ってますか?髪のこと。

睡眠は髪の為にも大切です

意外と知られていませんが、健やかな髪を作り保っていくために睡眠は重要です。寝不足の状態が続くと、抜け毛や薄毛の原因になることもあります。それは、熟睡することで成長ホルモンが分泌され、髪の毛を成長させたり修復するからです。そこでより多くの成長ホルモンを分泌させるために、熟睡状態をつくるお勧めの方法をご紹介します。

 有酸素運動をする
  ウォ-キング・サイクリング・水泳・散歩など無理なく体を動かすことが大切です。
 ゆっくり湯舟につかり体を温める
 白湯や温めた牛乳などの温かい飲み物を飲む
※熟睡するためには、深部体温を下げることが重要です。体温はお風呂に入ったり
 温かい飲み物を飲むことで上がったあと下がりやすくなり、深い眠りにつくことができます。

Q&Aのコーナー

頭の臭いの原因は?

頭皮の臭いには2つのタイプがあります。
 一つ目は汗や皮脂が混ざったものが酸化した臭い、二つ目は頭皮の常在菌が排出した脂肪酸の臭いです。どちらの臭いも洗髪で皮脂をコントロールすることで軽減できます。
 地肌ケア用のシャンプーをよく泡立てて、頭皮を優しくマッサージしながら洗いましょう。また髪や頭皮を濡れたままにせず、ドライヤーで乾かすと、常在菌の繁殖を抑えられますので早く乾かすようにしましょう。
※脂肪酸…皮膚の常在菌のエネルギー源のこと