薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

脱毛が起きるのは血流が悪いから? <vol.41> 2013年 7月号

もうすぐ梅雨明けですね。皆さま、お変わりございませんか?
 たくさん汗をかく季節の到来です!面倒だからあまりシャンプーはしない、という方いらっしゃいませんか?頭皮の汚れをそのままにしておくと、におったり、かゆくなったり、炎症を起こしたりします。そうすると、逆にフケや抜け毛が増えてしまうのです。シャンプーは毎日することをお勧めします。特に脂性の人は、念入りに洗ってください。
 ヘアケアはシャンプーで頭皮を清潔にすることが第一歩!シャンプーの後は蘭夢で頭皮に栄養と潤いを与え、マッサージで血行を良くして、頭皮環境を整えましょう!
 夏本番を前に夕方になると、どこかで阿波踊りの練習をしているのか太鼓の音が響いてきます。その音色はまさに『徳島の夏』。小さな子どもも大人も阿波踊り本番に向けて真剣に踊りの練習に励んでいます。阿波踊り期間中、ぜひ一度、阿波踊りを見に徳島へお越しいただき、徳島の夏を感じてください。また、当社のあんみつ館にも足を延ばしていただいて素敵な洋蘭をご堪能ください!

ウソ?ホント?

脱毛が起きるのは、血流が悪いから? 

これは、ホントです。健康なサラサラの血液が丈夫な髪の毛を作ります。育毛にとって大切な栄養を頭皮まで運んでくれるのは血液です。したがって健康でサラサラな血液は毛髪にとって大変重要なことなのです。
脱毛の原因には、色々あります。遺伝、老化、睡眠不足、精神的ストレス、たばこ、飲酒、などもありますが肉類、脂肪を多く含んだ食品の取り過ぎなど、食生活の中で偏食は抜け毛薄毛の大きな原因だと言えるでしょう。
髪を健康に保つ為には良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが欠かせません。
毎日、バランスのとれた食事を取るように心がけたいものです。

Q&Aのコーナー

この時期、心配な熱中症。かんたんにできる対策を教えて下さい。

熱中症はちょっとした心がけで防ぐことができるそうです。
  その心がけとは
  1.規則正しい生活をして 体調を整える。
  2.服装に注意する(通気性の良いものを選ぶ)
  3.こまめに水分を補給する。      

  3の水分補給については のどが渇いたと感じる前に定期的に少しずつ水分を摂りましょう。
  特にこの時期 汗と一緒に塩分が失われるのでスポーツドリンクなどもおすすめです。
  当社にも「らんの雫・塩」という飴があります。世界一ミネラルが多い塩(2000年ギネス認定)
  沖縄の海塩(ぬちまーす)を加えたさっぱりした甘味と塩味の飴です。ぜひまた一度ご賞味
  ください。髪も身体も調子よく元気に夏を楽しみましょう。

 

阿波の徳島だより

第四十一回 日和佐うみがめまつり 

徳島市中心部から南へ約47㎞、
車で1時間15分程のところに徳島県海部郡美波町があります。
 この美波町には、うみがめの産卵で有名な室戸阿南海岸国定公園 大浜海岸があり、毎年7月には美波の夏の始まりを告げる「日和佐うみがめまつり」が行われます。
 うみがめの上陸・産卵を祈願するうみがめ感謝祭や、うみがめの放流が行われます。
 このお祭りのフィナーレを飾るのが「納涼花火」で、約500発の打上花火と、県内最大級を誇るナイアガラ花火が美波の夜空を飾ります。
 美波町では海岸周辺の保護規制を行うなど、
うみがめの保護に町をあげて取り組んでいます。


ミニ情報
大浜海岸のすぐ前に世界でも珍しいうみがめ博物館『カレッタ』があります。カレッタとは赤海亀の学名です。

商品一覧を見る

今すぐ買う