髪の毛と静電気について <vol.82> 2017年 1月号

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中はご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
新しい年が始まりましたね。蘭夢センターは年末年始も休まずお客様からのお電話をお待ちしております。お客様からいただくご注文やご相談、お問い合わせなどのお電話が朝から晩まで鳴りやむことがありません。
また、かわいいイラストと一緒にいただくうれしいお声や励ましのお便りは私どもにとりましては大きな励みとなる宝物です。本年もスタッフ一同、皆さまにご満足頂けるサービスを心掛け、益々宝物が増えますよう一生懸命努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
さて、皆さまはもう初夢は見られましたか?
初夢といえば『一富士・二鷹・三茄子』ですが続きがあるのをご存じでしょうか。いろんな説があるようですが『四扇(しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)』など、どれも縁起の良い夢とされています。
蘭夢も読んで字のとおり夢がいっぱいの商品です。今年も全国のお客様に夢をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
皆さまにとりまして、新しい年が幸多き一年になることを心よりお祈り申し上げます。

知ってますか?髪のこと。

髪の毛と静電気について

暖房や冷たい外気などで髪や頭皮が乾燥しがちになる季節ですね。

気温15度以下になると摩擦によって静電気が起こりやすくなります。静電気が起こると髪の表面を覆うキューティクルが剥がれ落ちて艶がなくなり毛が絡まったり、枝毛、切れ毛の原因にもなります。静電気を予防するためにはコンディショナーやトリートメントをこまめにしたり、乾かす前に美容液をつけたり自然素材のブラシを使うなどしましょう。
※キューティクルとは
毛髪の最も外側の層部分で、髪の表面を魚のウロコのように重なり合っている。

Q&Aのコーナー

洗髪時に抜け毛が多い。正しい洗髪方法は??

お客様から『洗髪時に髪がたくさん抜けるけど大丈夫?』とご相談をいただくことがあります。洗髪の仕方が間違っていると抜け毛が増えることもあります。おススメの洗髪方法を紹介しますので参考にしてくださいね。

 1.まず軽くブラッシングして、髪のもつれを取ります。
 2.ぬるま湯で予洗いし、シャンプーを手でよく泡立ててから髪と頭皮になじませてください。
 3.指のはらで優しく頭皮を洗い、その後たっぷりのぬるま湯で十分に流してください。
 4.毛先を中心にコンディショナーをなじませてから流しましょう。

毎日の洗髪を正しく行うことは頭皮環境を良くし、蘭夢の浸透を高めるのにも効果的です。洗髪時に抜け毛が多いと感じる時は洗髪方法を見直してみて下さいね。