薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪の毛の自然乾燥が良くない理由は?<vol.162>  2023年 9月号

 いつの間にか日が落ちるのが随分早くなってきましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。夏の疲れが出てくる時期でもありますのでくれぐれも体調にはお気をつけください。
 今年の中秋の名月は9月29日です。月の表面の暗く見える部分を日本では「餅つきをするウサギ」に例える方が
多いです。月はいつも同じ面を地球に向けているので、地球上のどこから見ても同じ模様に見えますが、何の姿に見えるかは、国や地域によって異なります。ハサミを振り上げたカニやロバ、髪をたなびかせる女性の横顔など多岐にわたります。皆さまにはどのように見えますか。日中の暑さも和らぐ夜、月を見上げてホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。
 夏の終わりから秋にかけて、抜け毛が増える季節です。朝晩の髪と頭皮のお手入れに蘭夢シリーズをお役立てくださいね。

 

 

 


毛髪診断士がおすすめする 秋の食べ物

 秋におすすめする食べ物は栗です。栗にはタンパク質をはじめ、ビタミンやポリフェノール、葉酸、亜鉛などたくさんの栄養素が含まれています。中でも亜鉛は食事で摂ったたんぱく質を髪の毛に変えてくれる大切な栄養素です。亜鉛が足りないと、抜け毛や切れ毛などの原因になることもあります。
 焼き栗や茹で栗は、栗そのものの味が楽しめるのでお勧めです。野菜やお肉と一緒に炊き込みごはんにしたり、煮物やお菓子作りにもいいですね。
 秋には鮭、サンマ、サツマイモ、かぼちゃ、アボカドなど、髪に良い食べ物がたくさんあります。旬の食材を取り入れて食欲の秋を満喫しましょう。

髪の毛の自然乾燥が良くない理由は?

 洗髪後、ドライヤーで乾かさず濡れたままで放置していませんか?この行動は、頭皮環境を悪化させてしまう原因になります。頭皮の雑菌が繁殖しやすくなり、臭いやかゆみの原因になったり、濡れた髪を放置することで頭皮が冷えた状態になり、血行不良を引き起こすこともあります。頭皮の血行不良を改善することが健康な頭皮や髪には重要です。
 髪の毛を洗った後は、ドライヤーで頭皮と髪をしっかりと乾かしましょう。

 

 

 

商品一覧を見る

今すぐ買う