薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

ダイエットが髪に与える影響<vol.161>  2023年 8月号

 晴れ渡った青空の下、厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年は全国各地で夏まつりや花火大会が行われ、賑わいが戻ってきましたね。すでにご家族やお友達と夏の風物詩を楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 弊社がある徳島県では8月12日から15日までの4日間、阿波踊りが開催されます。阿波踊りは徳島県を代表する伝統芸能として400年以上の歴史があります。お囃子の軽快なリズムに合わせて、高く上げた腕を交互に前に出す阿波踊りの基本動作が、肩こりや運動不足の解消に良いと言われています。上手い下手はさておき、阿波踊りは楽しむことが大切です。阿波踊りを観に来た観光客の方が見よう見真似で踊ることもあります。皆さまもぜひ、本場徳島の阿波踊りを観に来てください。
 夏まっただ中、まだまだ厳しい暑さが続きます。熱中症には気を付けて残り少ない夏を楽しんでくださいね。

 

 

 


ダイエットが髪に与える影響

 食事量を極端に減らすといったダイエットは、髪の毛や頭皮にも影響をおよぼすことがあります。栄養バランスが偏ったり、不足して毛根に運ばれる栄養も少なくなるため髪が痩せたり、抜け毛が増えてきて薄毛になる場合があります。また、食べたい気持ちを我慢することがストレスになり、髪の成長を妨げることもあります。食事は栄養バランスを考えて摂り、適度な運動を取り入れることが、理想の体型を保ったり、髪や頭皮の健康にも繋がります。健康的な生活習慣を心掛けましょう。


シャンプーはいつするのがいいの?

 シャンプーは夜にされるのがおすすめです。日中、活動をして髪や頭皮は汗や皮脂、ホコリが付いて汚れています。そのまま寝てしまうと匂いやかゆみ、炎症の原因になります。また成長ホルモンは夜の10時から夜中2時の間に活発に分泌されるので、この時間帯は頭皮環境の良い状態で過ごされるのがおすすめです。洗髪により皮脂はいったん洗い流されますが、夜寝ている間にほどよく分泌され、適度な皮脂が頭皮のバリアとなり、日中の刺激から頭皮を守ってくれます。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う