薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪の毛は何のためにあるの?<vol.159>  2023年 6月号

  山々の緑も雨に打たれて色濃くなり、夏に向けて活気が満ちてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
6月に入り、だんだんと1日が長く感じられるようになりました。今年の夏至は6月21日ですね。夏至は1年のうちで太陽が昇っている時間が最も長い日です。太陽のエネルギーをいっぱい浴びながら大空を飛び回るツバメを見たり、夜には田んぼから聞こえてくるカエルの大合唱に耳を傾けたりと日々の時間をゆっくりと味わいながら過ごすのもいいものです。
 さて、これから紫外線がどんどん強くなってきますね。紫外線を多く浴びると抜け毛や切れ毛の原因になることがあります。また、頭皮も汗をかいて蒸れやすくなりますので、お出掛けの際は通気性の良い帽子をかぶったり、日傘をさして紫外線対策をしましょう。
 そして、夜のお手入れの最後には、爽やかな使い心地の薬用育毛剤「蘭夢シリーズ」を忘れずにお役立てくださいませ。

 

 

 


毛髪診断士がおすすめする夏の食べ物

 夏は、暑さによる食欲不振からの栄養不足や、強い紫外線の影響で髪が傷みやすい季節でもあります。そこで夏におすすめする食べ物は、トマトやゴーヤ、うなぎです。
 トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が非常に高く、細胞の老化を防いでくれます。ゴーヤにはビタミンやミネラルが豊富に含まれ髪の栄養補給にとくにおすすめです。
 栄養満点のうなぎには、髪を作るために必要な栄養素であるタンパク質、ビタミンC、亜鉛が豊富です。また、必須脂肪酸も豊富なため頭皮の血行促進効果も高く、髪への栄養補給がスムーズになります。
 髪の栄養補給のためにもトマト、ゴーヤ、うなぎを積極的に取り入れて夏バテを予防し、蘭夢とともに夏のヘアケアにお役立てください。


髪の毛は何のためにあるの?

 髪の毛は、紫外線や暑さ寒さから頭部を守ったり、ぶつかったときのクッションになって衝撃からも頭を守るなど、頭部を保護する役目を果たします。また体に入った水銀やヒ素など、有害な金属の一部は髪の毛に吸収され抜け毛とともに廃泄されるので、健康面から考えても髪の毛は重要なものです。ほかにも容姿を整えたり、印象づけたりするのでファッション的役割もあります。
 大切な役割を持っている髪の毛を大切にしていきたいですね。

 

 

商品一覧を見る

今すぐ買う