薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

マッサージはどれくらいすればいいの? <vol.51> 2014年 6月号

 梅雨の季節6月がやってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
梅雨空のように暗く気分が沈みがちになっていませんか?
蘭夢ニュースをご覧いただいて楽しんで下さいね。

 可憐な鈴蘭や、日に日に色が濃くなってくる紫陽花を見るのも楽しいですね。雨にぬれた紫陽花はキラキラ輝いてとてもきれいです。
 また花に負けないくらい色とりどりの傘も街にあふれていますね。皆様は何色の傘がお気に入りですか?ぜひ短い雨のシーズンを楽しんでください。
いつもとは違った景色との出会いがあると思います。すてきな出会いがあったら教えて下さいね。皆様からの楽しいお話お待ちいたしております。
 これから抜け毛の原因でもある紫外線がどんどん強くなってきます。曇っているからと油断しないように帽子や日傘などで大切な髪を守って下さいね。
 気になる事がございましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
 今後とも蘭夢をよろしくお願いいたします。

知ってますか?髪のこと。

髪の毛の寿命について

 髪の毛は、生えてきたら永遠に伸び続けるわけではありません。
生え始めから抜け落ちるまでの期間は、3年~5年といわれています。髪はどんどん伸び続けます。しかし残りの寿命が3・4カ月位になると、伸びる速度もゆっくりとなり、最後の数週間は伸びも止まり、その後,抜け落ちます。
 また、髪の毛は人の年齢によっても変化が現れます。
 人の体が老化していく事は、仕方がないことですが、頭皮を不潔な状態にしていたり、血行が悪くなっていたりすると、老化のスピードも速くなって、髪の寿命が短くなり、抜け毛もどんどん増えてきます。
 反対に頭皮を常に清潔にして、血行をよくすると、そのスピードもゆったりとしていくことができるようです。

Q&Aのコーナー

マッサージはどれくらいすればいいの?回数は?時間は?

マッサージについて的確な回数や時間は決まっていません。
それは、一人一人髪や頭皮の状態が違っているからです。
強い力であまり長い時間マッサージをしてしまいますと、
髪を摩擦して傷めてしまったり、頭皮に傷がついてしまう…等、
逆効果になることがあります。
無理のない力でマッサージを。そして、頭皮を"垂直に押す事"が大切です。
育毛剤「蘭夢」を使用後"押し技"で血行を良くし、効果を高めましょう。
回数や時間は様子を見ながら調整していきましょう。

阿波の徳島だより

第五十一回 ぶどう饅頭

『海越えてほめられに行けぶどう饅頭』
 このキャッチフレーズは、徳島県穴吹町にある「日乃出本店」のテレビコマーシャルのフレーズです。
 「日乃出本店」は、大正3年創業の今年で100周年をむかえる老舗の和菓子屋さんです。徳島の地元放送局が開局すると、スポンサーに名乗りを上げ、この印象的なフレーズのコマーシャルを放送していました。
 「日乃出本店」という名前はすぐにピンとこなくても、「ぶどう饅頭」と聞けば徳島県人なら誰でも知っています。
 武道信仰の霊峰である剣山と、葡萄の実のような
お菓子にちなんで、この名前がつけられたのだそうです。
 今年は100周年ということで、徳島県内の有名洋菓子店・和菓子店や異業種店との
ぶどう饅頭コラボ商品が続々と登場しています。

 

ミニ情報
ぶどう饅頭を買うと箱の中に「日乃出幸運券」という一億円札が入っています。最初は一万円札でしたが本物と間違われ、警察に事情聴取されたことがあるそうです。何度かリニュアールされ、今は5代目の幸運券が入っています。

商品一覧を見る

今すぐ買う