薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

睡眠と髪の成長について < vol.76> 2016年 7月号

 もうすぐ梅雨明けですね。梅雨の晴れ間の日差しがきつく感じられる今日この頃ですが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
 たくさん汗をかく季節がやってきました。汗をかいた頭皮をそのままにしておくと、におったり、かゆくなったり、炎症を起こしたりするので、毎日シャンプーすることをお勧めします。蘭夢シャンプー黄金率は、洗い上がりはさっぱりとしますが、シンビジウム全草エキスを増量した事により、頭皮に必要な潤いはしっかりと保ちます。夏のヘアケアの第一歩はシャンプーです。ぜひ、育毛剤「蘭夢黄金率」と併せてお使いください。
 さて徳島の夏といえば阿波踊りですね。阿波踊りは400年の歴史があり、日本の伝統芸能のひとつです。夕方になると、どこからともなく阿波踊りのぞめきのリズムが聞こえてきます。来月の阿波踊り本番に向けて小さな子供から大人まで楽しみながらも真剣に練習に取りくんでいます。阿波踊りは徳島県内各地で開かれますので、ぜひ阿波踊りを観に徳島へお越し下さい。きっと、阿波踊りの魅力を全身で感じていただけることでしょう。その際は、当社のあんみつ館へも足を延ばしていただき素敵な洋蘭をご堪能下さいませ。

知ってますか?髪のこと。

睡眠と髪の成長について

 蒸し暑い夏は寝不足になりがちですね。
 髪の成長には自律神経と成長ホルモンが大きく関係しています。午後10時頃から午前2時頃までは新陳代謝が高まり髪を作る毛母細胞に多くの栄養が運ばれますし、この間は成長ホルモンが分泌される事で、髪が最も成長すると言われています。
 昼間に受けた髪や皮膚のダメージは寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されますので夜更かしをすると毛母細胞の分裂やダメージの修復力が低下することになります。また睡眠不足が続くと、毛母細胞の細胞分裂が低下しやすく、髪の成長が遅れることになります。頭皮の状態を良くするために睡眠はしっかりとりましょう。睡眠は時間よりも「質」の方が重要です。質の良い睡眠とは、目覚めがスッキリとしていて満足感がえられる眠りのことです。ぬるめのお湯にゆっくりつかったり、ストレッチをすると身体の緊張がとれて寝つきが良くなりますのでお試しくださいね。

Q&Aのコーナー

コンディショナーやトリートメントは使用した方がいいの?

 短髪の男性は使用されない方もいらっしゃると思います。基本的な作用としてはどちらも「髪の毛の保護をする」という点では同じです。髪の表面に皮膜を作り保護するのがコンディショナーで、髪表面を保護して内側にまで浸透し補修するのがトリートメントです。
 髪の毛は紫外線・熱・乾燥・ブラッシングのしすぎや・ブリーチ・ヘアーカラー・パーマ等で常にダメージを受けていますので髪のお手入れはとても大切です。傷みの少ない髪の方はコンディショナーのみの使用で十分ですが、傷んでいる髪の方はコンディショナーとトリートメントを併せてご使用されることをお勧めします。
 使用方法はシャンプーの後、トリートメントで髪の内側やキューティクルを補修し、その後コンディショナーで髪表面を保護すると髪がしっとり艶やかにまとまりますのでお試しくださいね。

商品一覧を見る

今すぐ買う