薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

冷たい飲み物と薄毛の関係 <vol.77> 2016年 8月号

 暑さ厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏祭りや花火、バーベキューに海水浴など、夏の楽しみを満喫されていますか。
 今年は記録的な暑さが続いていますね。室内と外気の温度差に体がついていかず だるさや食欲不振で体力が低下していませんか。この暑さに負けないようにしっかり食べて体力を維持したいですね。
 当社にはあんみつホールという従業員が集う休憩場所があり、楽しそうな笑い声がいつも響いています。そこでは、従業員が無農薬で育てた旬の採れたて野菜をサラダで食べることができます。ドレッシングは当社オリジナル商品の『あんみつ姫のドレッシング』です。ゴマ、和風、ポン酢の3種類があります。また、その3種類を混ぜ合わせて自分だけのオリジナルドレッシングを作ることも出来ます。新鮮な野菜にオリジナルドレッシング、この贅沢サラダがお昼休みの楽しみです。
 夏野菜には、体に必要なビタミンやミネラルが多く含まれていますので体調を整えてくれますよ。豚肉やウナギなどのスタミナのつく食材も夏バテ防止に役立ちますので好き嫌いせず、いろいろな食材を組み合わせたメニューでこの猛暑を乗り切りましょう。

知ってますか?髪のこと。

冷たい飲み物と薄毛の関係

 汗をかいた後は冷たい飲み物が飲みたくなります。よく冷えた飲み物は美味しいですよね。髪と関係ないと思われがちですが、冷たい飲み物は髪に影響が出ることもあるんです。汗をかくほど暑いのは、皮膚や筋肉が温まっているからです。体の中は、冷やさなくてはいけないほど熱くなることはほとんどありません。冷たい飲み物を多く摂ると体は内臓を冷やさないように全身の血液を腹部に集めようとします。そうすると頭部や手足に十分な血液が届かなくなります。この状態が続くと慢性的な血流不足の状態になり、頭皮の血行不良が起こります。その結果、髪に必要な栄養を運ぶことができなくなり、薄毛のリスクを高めてしまいますので冷たい飲み物は控えめにしてくださいね。

Q&Aのコーナー

使い始めた頃は効果があったのに、最近効果を感じません。どうして?

時々この様なご質問をいただきます。成長途中の髪にはハリやコシが出たり、抜け毛が少なくなるなどの目に見える効果が見られます。しかし成長が終わり、抜ける準備に入ってしまった髪が多くなると目に見える効果は感じにくいです。というのも、これから育ってくる髪に栄養を与えている状態になっているからです。この時期に、蘭夢の使用をやめてしまうとせっかく生えてこようとしている髪に十分な栄養が行き届かなくなってしまいます。次に生えてくる髪のために、ここで諦めず気長にお使いくださいね。

商品一覧を見る

今すぐ買う