薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪質の変化について<vol.152>  2022年 11月号

 秋が深まり陽だまりが恋しい季節となりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
 色鮮やかな紅葉が私たちの目を楽しませてくれる季節です。紅葉は桜前線とは逆に北から徐々に南下していきます。草木が黄色や赤に染まりゆく様は日本の四季ならではですね。皆さまのお気に入りの秋の風景は、どのような場所でしょうか。
 さて、11月23日は勤労感謝の日です。もともとはその年の収穫に感謝する日だったそうです。ちょっと照れくさいかも知れませんが、ご家族に「ありがとう」の一言を掛けてみてください。きっと絆が深まることでしょう。また毎日頑張っている自分を「よく頑張っているね」と褒めてあげてくださいね。
 これからの季節は空気の乾燥に伴い、頭皮や髪も乾燥します。静電気や切れ毛、枝毛を予防するために、植物性保湿成分のシンビジウム全草エキスが入った蘭夢シリーズをお役立てください。

 

知ってますか?髪のこと。

髪質の変化について

 髪質は様々な要因で変化します。加齢により毛髪の細毛化が生じやすくなったり、クセ毛になることがあります。妊娠や病気によって脱毛が起きた後にクセ毛になったり、逆にクセ毛だったのが直毛になったという人もいます。髪質は体調不良、ストレス、食生活の乱れ、ホルモンバランスが崩れることで変化することもあります。
 健康な髪を保つためには、生活習慣や食生活などに気をつけることはもちろん、紫外線対策も大切です。そして蘭夢シリーズとマッサージでしっかりお手入れをしましょう。

 

 

Q&Aのコーナー

シャンプーは朝してもいいですか?

 シャンプーは朝より夜をおススメしています。忙しい朝にシャンプーをすると、すすぎや乾かしが不十分になりがちで頭皮にダメージが蓄積されます。その為、薄毛の原因となってしまうことがあります。
 夜の洗髪をおススメする理由としては、午後10時から午前2時の間に成長ホルモンが分泌され、細胞分裂が活発になります。夜のシャンプーで一日の汚れをしっかり取って、蘭夢シリーズを付け、マッサージをすることで頭皮環境が整います。
 どうしても朝にシャンプーをする場合にはしっかりとすすいできちんと乾かしましょう。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う