薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

コーヒーは髪に良くないの?<vol.144>  2022年 3月号

梅や桃の花が見頃を迎え、春の訪れを感じる季節となりました。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。3月になると柔らかい日差しが届くようになり木々も芽吹き始めるので気持ちも前向きに明るくなりますね。
さて、3月3日は女の子の健やかな成長を祈る桃の節句、ひなまつりでした。女の子がいるご家庭では、ひな人形を飾って楽しくお祝いをされたことでしょう。屏風の前に並ぶ、凛々しい表情のおびな様と美しいめびな様を眺めていると幸せな気分になりますね。また三人官女や五人囃子が持っている道具もそれぞれ違って興味深いです。
ひと昔前までは5~7段飾りが主流でしたが、最近は3段飾りやおびな様とめびな様一対だけのものが主流になっているようです。飾り方は変わっても、子供の幸せを願う家族の思いは、いつの時代も変わりませんね。これからもこの素晴らしい日本の伝統が受け継がれていくことを願っています。
そろそろ桜の便りが届くころです。一雨ごとに暖かくなると言われますが、まだまだ寒い日もありますので、体調管理には十分気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

知ってますか?髪のこと。

髪の役割について

髪の毛にはいくつかの役割があります。まずは紫外線や暑さ、寒さから頭皮を守ったり、頭をぶつけた時の衝撃を和らげる保護器官の役目をしています。髪の毛の中には小さな空気が入っているため、クッションの役割をして衝撃を吸収してくれます。
また、排泄器官としての役割もあります。体内に入った化学物質や有害物質は髪の毛に吸収され、脱落とともに排出されます。そして感覚器官としては、毛根辺りに知覚神経があるため、非常に鋭敏でごく弱い刺激にも反応して危険を察知します。
他にも服装同様に容姿を整えたり、髪型でその人を印象づける役割もあります。このように髪の毛はたくさんの役割を担っているのです。

 

 

Q&Aのコーナー

コーヒーは髪に良くないの?

お仕事の休憩時間や一息つきたい時などにコーヒーを飲まれている方も多いのではないでしょうか。コーヒーにはリラックス効果がありますので、飲むとホッとして、リフレッシュできますね。しかし、コーヒーはカフェインが含まれているため飲み過ぎには注意が必要です。カフェインを摂り過ぎると寝つきが悪くなり睡眠不足や睡眠の質の低下を招いてしまうことがあります。髪の毛は睡眠中に成長するため7時間程の良質な睡眠をとることが大切なのです。
コーヒーを飲む一日の目安は3、4杯まで、また夜は控えるなど飲む時間にも気を付けてくださいね。


毛髪診断士がおすすめする 髪を傷めないブラッシング

ブラッシングには、髪の汚れ、ホコリ、抜け毛を取り除く効果や、頭皮の血行促進効果、髪のツヤ、潤いをもたらす効果があります。間違ったやり方では髪を傷めてしまうので、正しいブラッシング方法で行いましょう。
まず、ブラシは毛先からやさしく通します。髪の毛が長い場合は、いきなり根元から通すと絡まったり引っかかったりして、枝毛や切れ毛の原因になってしまうので毛先から通しましょう。毛先を通し終えたら、次は根元から毛先に向かってブラッシングします。根元からブラッシングすることで、髪の流れが整います。また、根元の皮脂が毛先まで行きわたることで、髪にツヤが出ます。髪が乾燥している時には洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつけるのもいいですね。効果的なブラッシング方法で美しい髪を育みましょう。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う