薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

蘭夢シャンプー黄金率・蘭夢コンディショナー黄金率の詰め替え用はないの?<vol.143>  2022年 2月号

厳しい寒さが残る地域もありますが、暦の上では春を迎えました。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
旧暦の2月は「如月(きさらぎ)」と呼ばれ、現在でも2月の別名として用いられています。「如月」は「衣更着」とも書き、この月はまだ寒さが厳しくて衣を更に重ね着することからこのように呼ばれるようになったそうです。また、草木の芽が張り出す月「草木張月(くさきはりづき)」が「きさらぎ」に転じた説や、春の陽気が更に来ることを表して「気更来(きさらぎ)」が由来となった説などがあります。昔の人が季節のうつろいを表現した語源に思いを馳せるのも楽しいものですね。
さて、2月14日はバレンタインデーです。元々は、ローマ時代のキリスト教の殉教者ヴァレンチヌスを祭る日でした。日本では女性が男性にチョコレートを贈り、愛の告白をする日として知られています。世界では「男女が互いに感謝や愛を伝える日」として、男性は女性に花を贈るのが一般的なのだそうです。2010年頃からは日本でも「フラワーバレンタイン」として、チョコレートの代わりに花を贈る人が増えてきました。
当社直営施設あんみつ館でもバレンタインのプレゼントに最適なお花を取り揃えております。「いつもありがとう」の感謝の気持ちと共に、お友達やご家族にお花のプレゼントはいかがですか。

 

 

知ってますか?髪のこと。

お酒が髪に与える影響について

適度な量のアルコールは食欲増進や血行促進効果など、体にいいことは知られています。しかし、アルコールの過剰摂取は血液循環を悪くしてしまう心配があります。また、体の中でアルコールを分解する時に、髪の毛を作る際に必要なアミノ酸を大量に消耗してしまうため、栄養素が不足してしまい髪が育たなくなります。さらには、睡眠の質の低下に繋がったり、髪の毛の成長に欠かせない成長ホルモンの分泌が減少して抜け毛や薄毛の原因になります。
体や髪のためと思ってお酒を我慢しても、それがストレスになるのはよくありません。健康な髪の毛のためには、心も体も健やかに過ごすことが大切ですので、飲み過ぎには気を付けてお酒を楽しんでくださいね。

 

 

Q&Aのコーナー

蘭夢シャンプー黄金率・蘭夢コンディショナー黄金率の詰め替え用はないの?

多くのお客様からご質問をいただいておりますが、当社では詰め替え用はご用意しておりません。詰め替え用を作らない理由は詰め替える時に雑菌や水が入ってしまうと衛生的によくないと考えるからです。ボトルは乾いているようでも微量の水分や目に見えない雑菌が付いていることがあります。液体のシャンプーやコンディショナーは少しでも水分が入ると雑菌が増えてしまいます。また、お風呂場は高温多湿でカビや雑菌が発生しやすい環境ですので特に注意が必要なのです。
これからも清潔な状態でお使いいただきたいと思っております。ご理解いただけると
幸いです。


毛髪診断士がおすすめするフケチェック

フケにはサラサラのフケと湿ったフケの2種類があります。乾いた細かいサラサラのフケは、洗いすぎや頭皮の乾燥が原因として考えられます。シャンプーの回数を減らしたり、シャンプー剤の量を減らすのがおすすめです。
また、湿ったかたまりのフケは脂性肌で頭皮や髪がべたつきやすい方に見られがちです。洗髪不足も原因として考えられます。シャンプーで最低でも2日に1度は洗髪し、頭皮を清潔に保ちましょう。シャンプーはよく泡立てて優しく洗い、しっかりとすすいでください。
フケをチェックすることで頭皮の状態が分かります。フケが気になる方は一度チェックしてみてくださいね。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う