薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

コンディショナーの使用目的、使用方法について教えてください<vol.142>  2022年 1月号

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は、育毛剤「蘭夢シリーズ」をご愛用いただき誠にありがとうございました。蘭夢センターには毎日たくさんのお便りが届きます。その中にはうれしいお声や励ましのお言葉があり、私どもにとりまして何よりもうれしく、日々の活力になっております。今年もコミュニケーター一人一人が向上心を持ち、お客様に寄り添った対応ができるよう努めて参りますのでよろしくお願いいたします。
 さて、今年は寅年ですね。干支にはそれぞれの特徴があり、その年によって運気も変わると言われています。寅年の「寅」という漢字には「伸びる、引っ張る」という意味があるそうです。このことから寅年の今年は、芽を出したものが「成長していく」年と言われています。皆さまが頑張っている事に成果が表れると良いですね。
 そして、十二支では動物の虎になります。虎は勇猛果敢で、周りを見渡す力があります。寅年の今年、周りの状況を冷静に判断し、行動できる年にしましょう。
 コロナウイルス感染症にはまだ警戒が必要です。引き続き感染対策をしっかりとしてくださいね。今年一年が皆様にとりまして、素晴らしい年になります様、心よりお祈り申し上げます。

 

 

知ってますか?髪のこと。

髪が伸びる速さと季節の関係

 髪の毛の伸びる速さは、年齢、体質、栄養状態によって違います。
気温が低い冬の季節は伸びるのが遅く、気温が高くなり始める4月頃から早くなり、8月には速さのピークを迎えます。気温が高くなるとなぜ髪が早く伸びるのかというと、全身の血のめぐりが良くなり毛母細胞に栄養がたっぷりと送られるからです。
 寒い冬は、温かい食事をしたり、ゆったり湯舟に浸かって体を暖めると血のめぐりが良くなります。また、椅子に座って足踏みをしながら手を曲げ延ばすなど室内で簡単にできる体操は、血流促進に加え気分転換にもなるのでおすすめです。
 そして、育毛習慣には欠かせない蘭夢シリーズの使用と、押すマッサージで冬の間も積極的に育毛に取り組みましょう。

 

 

Q&Aのコーナー

コンディショナーの使用目的、使用方法について教えてください。

シャンプー後にコンディショナーを付けることで、コンディショナーの成分が髪の表面を保護して、乾燥による静電気や枝毛、切れ毛も防いでくれます。
 また、櫛どおりが良くなり、髪の毛が滑らかに整います。傷んでしまった髪も、それ以上ダメージが進まないようにコンディショナーの使用がおすすめです。
 コンディショナーの使用方法は、適量を手のひらに広げて髪の中心から毛先にかけてのばします。丁寧になじませた後、しっかりすすいで下さい。
 髪も肌と同じく乾燥しています。コンディショナーの使用で髪を健やかに保ってくださいね。


毛髪診断士がおすすめするマッサージの仕方

今の時期、寒さによる手足の冷えで肩こりに悩まれる方が多いです。
 また、テレビやタブレット端末などの長時間使用による首こりも悩みの一つですね。
 肩や首のコリが続くと頭皮の血行が悪くなり、毛根に栄養が届きにくくなります。必要な栄養をしっかりと毛根へ運ぶため、押すマッサージをして頭皮の血行を良くしましょう。
 押すマッサージは指の腹を使って、頭皮を垂直に押したり緩めたりを繰り返します。力を入れすぎず、気持ちのよい程度の力加減で行って下さい。肩コリが気になる場合は蒸しタオルで首筋を温めるとコリが緩和されます。
 寒い時期だからこそ頭皮の血行を良くし、髪の成長を助けてあげましょう。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う