薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪を自然乾燥させていませんか<vol.126>  2020年 9月号

暦の上では秋ですが、夏と変わらないような暑い日もありますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
9月20から26日は動物愛護週間です。動物を大切にし、人と動物がもっと仲良くなれるように、という気持ちが込められた一週間です。1951年にアメリカで制定されたのが始まりで、日本で現在のように9月20日からの一週間になったのは1974年からです。
ペットは私たちの毎日の暮らしに活力と癒しを与えてくれます。ペットと触れ合うことで心が和み、笑顔が多くなり、ストレスが軽減されることがある研究で証明されたそうです。ペットは家族同然です。お家にペットがいる方は、動物愛護週間にペットと過ごす時間を増やして絆を深めてくださいね。
さて、秋は抜け毛のシーズンです。夏に浴びた紫外線の影響などで抜け毛が多くなります。朝晩の蘭夢のご使用と押し技マッサージで、健康な髪と頭皮を取り戻しましょう。
夏の疲れがでて体調を崩しやすい時期ですので体調管理には十分お気をつけください。

 

知ってますか?髪のこと。

髪を自然乾燥させていませんか

洗髪の後、暑いからと言って、エアコンや扇風機の風で乾かしていませんか?
冷たい風で乾かすと、頭が冷えて頭皮の血流が悪くなり、育毛や発毛の妨げになることが考えられます。また頭皮が濡れた状態が長ければ頭皮に雑菌が繁殖して痒みを引き起こすことがありますので自然乾燥もお勧めできません。洗髪後、蘭夢でお手入れされた後は、素早くドライヤーで乾かす事をお勧めします。頭皮の為、育毛発毛、美髪になる為に是非お試しください。

 

 

Q&Aのコーナー

正しいシャンプーの仕方を教えてください。

髪の毛の長さや量によっても異なりますが、まず、ぬるま湯で予洗いをします。予洗いだけで7割程度の汚れは落とせます。次にシャンプーを手のひらに取り、よく泡立ててから地肌につけ、頭全体をまんべんなくマッサージするように洗います。そして洗い残しがないようにしっかりとすすぎます。その後、コンディショナーを髪につけ、よくなじませてから洗い流しましょう。そして、タオルで水分を取って蘭夢黄金率を付けてマッサージも忘れないようにしてくださいね。

 

毛髪診断士がおすすめする禁 煙

健康のために、タバコをやめる人も多いですが、タバコは髪の毛にも大きな影響を与えることを知っていますか?
まず、タバコに含まれるニコチンが毛細血管を収縮させるために、頭皮の血流が悪くなり、毛根に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなります。そうすると細い髪の毛になったり、一定であるはずの髪の周期、ヘアサイクルも乱れてしまいます。
また、髪の毛を作るための大切な栄養素であるビタミンは、喫煙で体内に入ってきた有害物質の排出を助けるため、大量に消費されることになります。そうすると、ビタミン不足になり髪の毛の成長に影響を及ぼします。
タバコは嗜好品の一つのため、禁煙は難しいという方でも、本数を減らしたり、吸わない期間を作ると、毛根の栄養不足、酸素不足が改善できます。ストレスを溜めない程度に禁煙に挑戦してみましょう。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う