マッサージについて<vol.125>  2020年 8月号

このたびの、令和2年7月豪雨で被災されました皆様に、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

まぶしい太陽の下、厳しい暑さが続いています。皆さまお元気でお過ごしですか。
今年は東京オリンピック・パラリンピックが延期になり、夏の全国高等学校野球選手権大会も中止になりました。徳島でも阿波踊りが中止となり、やむを得ない事情とはいえ、さみしい夏になりました。来年はいろんなイベントや行事が何の心配もなく楽しめる、にぎやかで楽しい夏がくることを心から願っています。
さて、今年の「山の日」は8月10日です。本来は8月11日ですが、今年は東京オリンピック・パラリンピック特別措置法で変更になりました。山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」です。日本は国土の約75%が山地で、海に囲まれているので、海と山の恩恵を受ける自然豊かな国だと実感しますね。弊社のある徳島県美馬市もほとんどが山地で森林面積は全体面積の約8割です。中央には吉野川が流れていて、自然がとても豊かです。8月10日は、この恵まれた自然に対して感謝する日にしたいものです。
暦の上では「立秋」ですが、まだまだ猛暑は続きます。くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

 

知ってますか?髪のこと。

マッサージについて

髪は毎日少しずつ伸びますが、毛先の部分は伸びません。髪の根元の毛球と呼ばれる部分で、毛母細胞が分裂を繰り返し、髪の毛になる新しい細胞が作られます。
その新しい細胞が古い細胞を押し上げて髪は伸びていきます。毛球の下部にはくぼみがあり、ここに毛細血管が入り込み、細胞に水分や栄養を運んでいます。また、毛球の周囲にも毛細血管が取り巻いています。蘭夢をつけた後、頭全体のマッサージをしていただくことで、これらの毛細血管の血の流れがよくなり、毛根に運ばれる栄養も増えていきます。
 髪の成長のためにも、マッサージを毎日続けてくださいね。

 

 

Q&Aのコーナー

定期のお得なサービスを教えて下さい

蘭夢を続けてご使用いただいているお客様には、お得な定期コースをおすすめします。定期コースは一度お申し込みいただくだけで定期的に商品をお届けします。その都度ご注文いただく手間が省けて便利なのはもちろん、なくなる前に届くので商品を切らすこともありません。そして定期コースだけのお得なサービスがあります。

1:定期コースだけの割引価格
2:蘭夢シャンプー黄金率と蘭夢コンディショナー黄金率をいつご購入いただいても10%引き
3:ご購入回数に応じて特別ポイントをプレゼント 


次回お届け日の10日前までにご連絡をいただきますと、お届け日やお届け内容の変更もできます。このようなお得なサービスをご用意しておりますのでぜひご利用ください。

 

毛髪診断士がおすすめする入 浴 法

熱中症を予防するために冷房は欠かせませんが、冷房が効いている部屋に長時間いると、血行が悪くなって体が冷えたり、また髪の毛の成長にも影響を及ぼします。体の冷えを改善する方法の一つとして、入浴時には湯船に浸かる事をおすすめします。夏場の入浴はシャワーだけで済ませてしまう方が多いのですが、シャワーでは体を十分に温める事ができません。
湯船に浸かることで、全身の血行が良くなり髪を作る細胞に栄養や水分が行き渡り、髪の毛の成長を助けてくれます。また、入浴後は徐々に体温が下がっていき、良い睡眠に導いてくれます。良質な睡眠をとることは、髪の毛の成長にとっても大切な事です。
入浴は、36~39度のぬるめのお湯で、眠る1~2時間程前に済ませるのがおすすめです。何より湯船に浸かると心も体もリラックスしますよね。一日の終わりに湯船でゆったりと疲れを癒してくださいませ。

 

商品一覧を見る