継続使用が大切な理由<vol.122>  2020年 5月号

若葉の緑がすがすがしく感じられる季節になりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。心地良い五月の風が吹き抜け、気分を晴れやかにしてくれますね。
さて、5月5日はこどもの日です。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」として、男女の別なくお祝いをする日です。子ども達をお祝いするだけでなく「お母さんに感謝する」という意味もあったのですね。
こどもの日が近づくと、色とりどりの鯉のぼりが、青く澄みきった大空を泳ぐ姿があちらこちらで見られます。鯉は昔から生命力が強く、縁起のいい生き物として扱われてきたことから、鯉のぼりには「強く、健やかに育ってほしい」という願いが込められているようです。また、五色の吹き流しや、カラカラと回る矢車は魔除けとして子供達を守るという意味があるそうですよ。ものごとには一つ一つ意味があり、それには子や孫に対する愛情や願いが込められているのですね。
さて、これから紫外線がより一層強くなっていきます。紫外線を予防するために、帽子、日傘を忘れないようにしてくださいね。そして、手洗い、うがいをして、体調にも十分気をつけましょう。

 

知ってますか?髪のこと。


継続使用が大切な理由

髪の毛には1本1本寿命があり、伸びては抜けて、また新しく生えて伸びる毛周期といわれるサイクルを繰り返しています。この毛周期が乱れると一番長いはずの成長する期間が短くなり、髪が十分に成長しないまま抜けてしまいます。
毛周期を正常に戻すためには、毛母細胞(髪のもとになる部分)に蘭夢で栄養を与え、また、常に頭皮環境を整えておく必要があります。すぐに効果がでないからといって使用を休んでしまうと、成長途中の髪に栄養が行き渡らず、効果が出る前に元の状態に戻ってしまいます。
新しく生えてきた髪をしっかりと成長させて維持する為には、毎日、使用していただく事が何より大切です。

 

 

Q&Aのコーナー

蘭夢シャンプー黄金率・蘭夢コンデショナー黄金率に入っている「すだち」って何ですか?

すだちは、徳島県を代表する柑橘果実です。豊富なビタミンCを含み、果汁はもちろん、果皮まで薬味などに使われ、搾ったり、輪切りにしたり、果皮をすり下ろすなど、さまざまな形で料理を引き立てる名脇役です。他にも、すだちの香りにはリラックス効果や、疲労を回復させる効果があるとされています。当社製品の蘭夢シャンプー黄金率、蘭夢コンディショナー黄金率は、爽やかなすだちの香りがします。一日の終わりに、すだちの香りに包まれた癒しの時間をお過ごしください。

 

毛髪診断士がおすすめする夜の洗髪について

朝と夜のどちらの時間帯に洗髪をしたらいいのでしょうか?
髪と頭皮にとっては夜の洗髪をおすすめしておりますが、その理由はふたつあります。
ひとつめは、1日を過ごした髪や頭皮は、汗や皮脂やほこりが付着しています。汚れたまま寝てしまうと、髪や頭皮は大きなダメージを受け臭いやかゆみ、炎症の原因になります。
ふたつめは、髪の成長ホルモンは夜寝ている間に活発に分泌されます。
洗髪をせずに寝てしまうと、毛穴に皮脂が詰まり髪の成長を妨げてしまいます。髪の成長のためにも寝る前に洗髪をして髪と頭皮を清潔にしましょう。
お仕事などの都合で朝のお出掛け前に洗髪をした場合も、シャンプー剤が頭皮に残らないようにしっかりと洗い流し、その後きちんと乾かす事が大切です。

 

 

商品一覧を見る