ウォーキングが髪にもいいって本当?<vol.119>  2020年 2月号

暦の上では春とはいえ、厳しい寒さが続いておりますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
天皇即位に伴い、今年から2月23日が天皇誕生日となりました。長年慣れ親しんできた祝日の変更は、新鮮な気分になります。
さて、2月14日はバレンタインデーですね。その始まりは諸説あります。戦争中の古代ローマ時代、軍の士気が落ちないように兵士たちの結婚が禁止されていました。しかし、キリスト教司祭の聖バレンタインは結婚を望む兵士たちの為にこっそりと結婚式を執り行いました。その後、ローマでは聖バレンタインが守護聖人となり、春の訪れと聖バレンタインのエピソードが混ざり、今のようなバレンタインデーになったと伝わっています。
日本では近年、フラワーバレンタインといって、男性が女性に、また、お世話になった方へ花を贈って、愛情や日頃の感謝を伝える日として定着しつつあります。
あんみつ館では、色鮮やかなシンビジウムの花といろいろなオリジナル商品を組み合わせてフラワーバレンタインのプレゼントをご提案させていただいております。2月14日が心温まる一日になりますよう、あんみつ館スタッフが精一杯お手伝いをさせていただきますので、ぜひご用命くださいませ。

 

知ってますか?髪のこと。


髪の毛の成長速度について

髪の毛の伸びる速さは、1ヵ月間で約1㎝です。それには個人差があり、気温や体調、年齢や生活環境によっても変わってきます。
気温が高い季節は頭皮の血流が良くなるため、髪の成長が速いと言われています。また、バランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠、そしてストレスを溜めないように心がけることも髪の成長には大切です。蘭夢シリーズの使用と押し技マッサージで、健康な髪の毛を育てましょう。

 

 

Q&Aのコーナー

ウォーキングが髪にもいいって本当?

年を重ねると長年使ってきた血管も硬くなりがちですが、ウォーキングには血管を若返らせる効用があることが分っています。それには1回に10~15分以上続けて歩くことが大切です。ウォーキングなどの有酸素運動は酸素を使い脂肪を燃焼させてエネルギーを得るため、全身の血行を促進してくれます。そうすると毛根にも十分な栄養が届きますので、髪の美しさを保つことができます。

 

毛髪診断士がおすすめする育毛ブラッシング

ブローやスタイリングの時だけブラシを使用するという方が多いと思いますが、ブラッシングは、豊かで美しい髪を育てることにも役立ちます。
ブラッシングによって頭皮を適度に刺激し、血行が促進されると頭皮の緊張がほぐれて毛根に栄養が運ばれやすくなります。
またブラッシングによって頭皮の皮脂が髪に行きわたり、髪に自然なツヤが生まれたり、髪についたホコリや頭皮の余分な角質を取り除くこともできます。ブラッシングは、洗髪前、蘭夢シリーズの使用前、おやすみ前がおすすめです。気持ちいいと感じる程度の強さでブラッシングをしましょう。

 

商品一覧を見る