帽子をかぶると薄毛になるの? <vol.113>  2019年 8月号

青く澄みきった空の下、連日厳しい暑さが続いていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
夏といえば、花火大会や夏祭り、バーベキューなど暑さに負けず屋外で楽しむイベントがたくさんありますね。そして、徳島の夏はなんといっても「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪」と、「よしこの」のリズムに乗って踊る阿波踊りが有名です。男踊りは力強く、ダイナミックに、そして自由に。女踊りは上品でしなやかな動きが特徴です。また、阿波踊りを観ているお客さんが飛び入り参加し、見よう見まねで踊る光景もよく見かけます。あんみつ館でもお盆の期間は阿波踊り連が登場し、お客様を楽しませてくれます。徳島が一年で一番熱く盛りあがる夏にぜひお越しください。
さて、夏はたくさん汗をかいて頭皮のべたつきや、臭いが気になりますね。そんな時は、さわやかな香りの育毛応援団「蘭夢シャンプー黄金率」と「蘭夢コンディショナー黄金率」がおすすめです。蘭夢シャンプー黄金率は泡立ちが良く、頭皮の汚れを包み込んで落とします。また、泡切れもいいので、洗い上がりすっきりです。ぜひ、夏の頭皮ケアにお役立てください。
まだまだ暑い日が続きます。体の疲れも溜まりやすい時期ですので、十分に睡眠をとり、元気で健やかに夏を楽しんでくださいね。
※あんみつ館…世界の洋蘭年中満開をキャッチフレーズに、最高級の洋蘭を多数展示、また、らんの花から生まれた各種製品の体験・試食なども行っている河野メリクロンの直営施設です。

 

知ってますか?髪のこと。


帽子をかぶると薄毛になるの?

日焼け対策として、帽子が活躍する季節ですね。帽子はファッション性に優れたものから実用性のあるものまで様々です。髪を守ってくれる帽子が直接薄毛の原因になることはありません。外で長時間作業をする場合や外出時は、利点の方が大きい優れものです。素材は蒸れにくく通気性の良いものを選んだり、蒸れの解消に時々は脱いで風にあたるようにしてください。汗を拭く時は、強くこすると頭皮や髪を傷めるため、優しく拭き取りましょう。

 

Q&Aのコーナー

毎日シャンプーしても一日も経たないうちに、頭皮がべたつくのはどうしてでしょうか?

皮脂が過剰に分泌されているのかもしれません。まずはシャンプーの仕方を見直してみましょう。シャンプーの前の予洗いはされていますか?シャンプー剤の量は適切ですか?それから、すすぎが不十分なため、皮脂汚れやシャンプー剤が残った状態で乾かしていませんか。すすぎはぬるま湯でやさしく丁寧に、十分に行い清潔な頭皮を保ちましょう。

毛髪診断士がおすすめする髪にいい夏の食べ物

暑い日が続いていますね。季節の中でも特に夏は紫外線の影響やクーラーの冷えからくる血行不良などにより頭皮にとってはダメージを受けやすい時期です。
艶やかな潤いのある髪を保つ為には髪にいいものを摂り、体の中からケアをする事が大切です。今回は今の時期にぴったりな髪に良い効果が期待できる、トマトの効果についてご紹介します。
トマトには抗酸化作用のあるリコピンをはじめ、ビタミンC、ビタミンEなど多くの栄養素が含まれています。
リコピンは血流を良くしたり、肌を紫外線から守る効果が期待できます。血流が良くなることで、毛根にもしっかりと栄養が届き、抜け毛や育毛にも繋がります。髪にいい食べ物を摂ったり、睡眠をたっぷりとって暑い夏を乗り切って下さいね。

 

商品一覧を見る