髪の広がり・うねり <vol.111>  2019年 6月号

一年の折り返しとなる6月、梅雨の季節がやって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。雨の日が続きますが、気分転換にお花見に出掛けませんか。見頃を迎えた紫陽花や花菖蒲は春の桜とはまた違った趣がありますね。また、色とりどりの傘にも心が躍ります。
さて、今年は6月16日が父の日です。その由来は諸説ありますが、1909年にアメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット夫人という方が、男手一つで育ててくれたお父様を讃え、牧師に礼拝をしてもらったのが始まりと言われています。また、父の日の花が薔薇というのは、ドット夫人が、亡くなったお父様の墓前に白い薔薇を供えたからだとされています。日本では幸福をイメージする色が黄色の為、黄色い薔薇を贈るようになったそうです。
母の日に比べて影が薄い印象の父の日ですが、お父様やご主人様に「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか。

あんみつ館※では父の日の贈り物にお勧めの商品をご用意してお待ちしております。
※あんみつ館…世界の洋蘭年中満開をキャッチフレーズに、最高級の洋蘭を多数展示、また、らんの花から生まれた各種製品の体験・試食なども行っている河野メリクロンの直営施設です。

 

知ってますか?髪のこと。

髪の広がり・うねり

梅雨の時期に気になるのが、髪の広がり、うねりです。
髪が傷んでいる状態はキューティクルが剥がれて毛皮質がむきだしになっています。その部分から水分(湿気)が入って髪が膨張することが、広がりやうねりの原因です。
予防するには蘭夢コンディショナー黄金率やヘアオイルを使用するのがお勧めです。髪の表面に膜を作り、水分(湿気)が入るのを防ぎますので髪の広がりやうねりが気になる方はお試しくださいね。
※キューティクル:3層になっている毛髪の最も外側の部分
※毛皮質:毛髪の中間層の部分る。

 

Q&Aのコーナー

蘭夢の容器の色はなぜ濃い色なのですか?

育毛剤「蘭夢シリーズ」は、シンビジウム全草エキスを中心に数多くの天然植物抽出エキスを配合しておりますので、光に当たると品質が劣化する恐れがございます。光から中身を守り品質を保つための容器にさせて頂いております。残量が分かりにくいなどのご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願いします。


毛髪診断士がおすすめする髪にいい睡眠の取り方

髪の成長には良質な睡眠が大切です。
人間の体は、寝ている間に成長ホルモンが分泌され体の組織を修復しています。午後10時から午前2時の時間帯は成長ホルモンが大量に分泌される為、その時間帯にしっかり睡眠をとることで毛母細胞が活発に働き髪の成長も促されます。そして、良質な睡眠をとる為には心身ともにリラックスすることが大切です。入浴はぬるめのお湯にゆっくり浸かったり、寝る前のストレッチで体の緊張をほぐし自律神経を安定させましょう。
また、アロマの香りや寝室の照明、心地よい音楽も快適な睡眠をサポートしますので、いろいろと取り入れてみてください。良質な睡眠をとるためにひと工夫して、梅雨の寝苦しい時期を乗り切りましょう。

 

商品一覧を見る