紫外線が髪に与える影響をご存知ですか? <vol.110>  2019年 5月号

新緑が目にまぶしい季節となりました。皆さまいかがお過ごしですか?
近頃は5月でも夏を思わせるほど暑い日がありますね。熱中症には気をつけて、
こまめに水分を摂ることを心がけましょう。
さて、5月1日に皇太子様が天皇陛下にご即位され、元号が平成から令和に変わりました。
11月にはご即位されてから初めての践祚大嘗祭(せんそだいじょうさい)が執り行われます。その際、徳島県美馬市木屋平地区で栽培された麻で作られた「麁服(あらたえ)」が献納されます。
「麁服(あらたえ)」とは、天皇陛下が践祚大嘗祭(せんそだいじょうさい)で「神御衣(かむみそ)」としておまつりする麻織物のことで、阿波国忌部氏直系である三木家の当主が献納します。三木家からの献納は暦応元年を最後に途絶えていましたが、大正天皇の時代に復活しました。
現地では11月の践祚大嘗祭(せんそだいじょうさい)に向けて、「NPO法人あらたえ」を中心に畑の準備や種まきなど着々と進んでいます。いにしえより続いてきた伝統を大切に引き継いでいかなくてはいけませんね。
暑い夏がそこまでやってきています。強い紫外線に負けないように、蘭夢シリーズで頭皮や髪のお手入れをしっかりしましょう。

 

知ってますか?髪のこと。

紫外線と髪

紫外線が髪に与える影響をご存知ですか?
毛髪の主な成分であるタンパク質は、複数のアミノ酸の結合で構成されています。ところが紫外線を受けると、この結合が分解されてしまうため、毛髪のキューティクルが剥がれて枝毛・切れ毛になり、髪はパサパサになります。
また、頭皮が日焼けし、抜け毛が増えることもありますので、紫外線が頭皮や髪に与える影響は大きいですね。
紫外線から頭皮や髪を守る為に、外出時には日傘をさしたり、帽子を被りましょう。
※キューティクル:毛髪の最も外側の層部分で、毛髪の表面を魚のウロコのように重なり合って内部を保護している。

 

Q&Aのコーナー

蘭夢シャンプー黄金率・蘭夢コンディショナー黄金率にも蘭の成分が入っていますか?

蘭夢シャンプー黄金率、蘭夢コンディショナー黄金率には、育毛剤蘭夢シリーズと同じエキス※が入っています。このエキスは保湿効果に優れているので、頭皮が乾燥しやすい方にもおすすめです。シャンプーすることによって頭皮の毛穴のつまりや、余分な脂を取り除きます。蘭夢シャンプー黄金率・蘭夢コンディショナー黄金率は育毛剤蘭夢シリーズと相性が良いので、ぜひセットでお使い下さい。
※シャンプー等では「シンビジウムグレイトフラワーエキス」、育毛剤では「シンビジウム全草エキス」と表示されていますが、これらは同一のエキスです。

毛髪診断士がおすすめするこれからのお手入れ

今の時期は少しずつ気温が上がり、汗もかきやすくなっています。
それに伴い、皮脂分泌が増え、いつもより頭皮のベタつきが気になったり抜け毛が増えることもあります。また汗や皮脂で頭皮が汚れていると常在菌が繁殖し、頭皮トラブルの原因になります。そのようなことにならないように蘭夢シャンプー黄金率で汚れをしっかりと落としましょう。
頭皮にやさしい弱酸性で頭皮をいたわりながらさっぱりと洗いあげます。そして、蘭夢コンディショナー黄金率で髪に潤いを与えて毎日の頭皮ケアを習慣にしましょう。
頭皮環境を整える事で育毛剤蘭夢シリーズの浸透を助けます。しっかりお手入れをして健やかな頭皮を保って下さいね。

 

商品一覧を見る