白髪は抜くと増えるの? <vol.107>  2019年 2月号

毎日、厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新しい年が明けて、早くも一カ月が経ちました。一年で一番短い二月は逃げるようにあっという間に過ぎていく為、逃げる月と言われています。そのような短い月だからこそ体調に十分気をつけて充実した日々を過ごしましょう。
さて、2月14日はバレンタインデーですね。欧米やアジアなど、世界のバレンタインデーは大切な人に感謝の気持ちとともに花を贈る日として定着しています。日本では、チョコレートを贈る日としてなじみ深いと思いますが、近年は、フラワーバレンタインといって、日本でもチョコレートのかわりに花を贈る方が増えてきました。
当社では、奇跡の蘭と称されるマリーローランサンのエキスなどを使った商品が贈りものとして大変人気です。シンビジウムマリーローランサンの「一輪の花束」と「あんみつ姫のハンドクリーム」のセットをご用意しております。バレンタインの贈りものに、またご自身のご褒美にいかがですか。あんみつ館スタッフが大切な方へお花を贈る皆さまを応援します!
遠方にお住まいで、あんみつ館までお越しいいただくのが難しい方は、お電話でもご注文を承っております。ぜひご用命くださいませ。(フリーコール 0120-53-1187)

 

知ってますか?髪のこと。

血行不良と薄毛の関係

寒い日は家の中にこもりがちになって運動不足になりますね。運動不足や不規則な食生活で血行が悪くなると、体の末端の毛細血管に血が流れにくくなります。 その状態が長く続くと末端の毛細血管が消失してしまうという現象が起きます。頭皮も体の末端なので血管の消失により髪に栄養が届かなくなって薄毛になることが考えられます。生活習慣を見直すことで血行を良くし、毛根にしっかりと栄養を届けましょう。

 

Q&Aのコーナー

白髪は抜くと増えるの?

白髪は、毛根の毛球部にある毛母メラノサイトで作られるメラニン色素が減少・消失することが原因です。そのため、白髪は抜いても白髪の本数そのものが増えることはありません。また、白髪を抜いた毛穴から生える毛はやはり白髪です。無理に白髪を抜くと、毛根にダメージを与え、そこから毛が生えなくなる可能性もありますので、白髪は抜かないようにしましょうね。

毛髪診断士がおすすめする髪に良い冬の食べ物

健康な髪のためには、髪にとって必要な栄養素を頭皮やその下にある毛根辺りに届ける必要があります。ビタミンA、B、Eなどのビタミン類は、それ自体が髪を作るものではありませんが、タンパク質が髪となる際にサポートをしてくれる栄養素です。健康な髪のために大切な働きをするビタミン類は、野菜や魚介類に含まれています。おすすめはサーモンです。サーモンは高品質なタンパク質とビタミンB-12や鉄分が豊富に入っており、髪の油分と水分を保つ働きをしています。寒い季節、温かい粕汁にサーモンを入れると、体も温まりますのでおすすめです。

 

 

商品一覧を見る