正しいシャンプーの仕方は? <vol.96>  2018年 3月号

冬の寒さもゆるみ、日差しの温かさに春の訪れを感じる季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、この度待望の新商品「蘭夢黄金率プラス」を発売する運びとなりました。これに先立ち、日頃蘭夢をご愛顧いただいている皆さま方に感謝の気持ちを込めまして、優先販売をさせていただきます。蘭夢黄金率に比べ、数種類の植物エキスを増量し新たに「カッコンエキス」「タケノコ皮抽出液」を追加配合した蘭夢黄金率プラスはヘアサイクルを正常に導き、頭皮環境を健康な状態に整えていきます。新商品の蘭夢黄金率プラスをぜひ一度ご使用いただき、その違いを感じて下さい。
 育毛剤蘭夢シリーズは「蘭夢」「蘭夢黄金率」そして「蘭夢黄金率プラス」が加わり3種類となりました。「蘭夢シャンプー黄金率」「蘭夢コンディショナー黄金率」も併せて皆さまの頭皮ケアにお役立ていただきたいと思います。
 3月とはいえ、夜はまだ寒い日もあります。また天候の変わりやすい花どきの季節ですので、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

 

知ってますか?髪のこと。

毛の成長速度について

髪の毛の伸びる速さは栄養状態や体調、年齢によって違いますが、頭髪は一日平均0.4mm、あごひげや眉毛は一日平均0.15mm伸びると言われています。その速さは季節によっても異なります。暖かくなる4月頃から速くなり始め、気温が高い7~8月頃が最も速く、その後は少しずつ遅くなります。
これは気温が高くなることで、頭皮の血流がよくなり、毛根部分に十分な栄養が行き渡るためと考えられます。育毛剤蘭夢シリーズの使用と押し技マッサージで頭皮の血流を良くし、健康な髪を育てましょう。

 

Q&Aのコーナー

正しいシャンプーの仕方を教えてください。

日頃何気なくしているシャンプーですが、洗髪ブラシを使ったり、爪を立ててゴシゴシするとデリケートな頭皮を傷めてしまいますので気をつけましょう。
まず、ぬるま湯で予洗いし、シャンプー剤をよく泡立ててから頭皮につけます。頭皮を洗う時は洗髪ブラシなどは使わず、指の腹で優しく洗ってください。そしてたっぷりのぬるま湯で丁寧にすすぎましょう。
毎日のシャンプーをお勧めしていますが、乾燥肌の方は皮脂を取り過ぎてしまいフケやかゆみの原因になることがあります。頭皮の状態を見ながら2、3日に1回にしたり、シャンプー剤の使用を少量にするなどしてくださいね。