シャンプー前はブラッシングをした方がいい? <vol.94>  2018年 1月号

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は育毛剤蘭夢シリーズをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
平成15年に「薬用発毛促進剤 蘭夢」を発売して、今年で15周年を迎えます。これもひとえに「蘭夢シリーズ」をご愛顧いただいて参りました皆さま方のおかげでございます。
本当にほんとうにありがとうございます。
さて、今年は戌年です。犬はペットとして飼われることが多く、馴染み深い動物ですね。
「犬馬の心」ということわざがありますが、犬や馬の飼い主に対する強い忠誠心から人のために尽力し恩義に報いようとする心を意味します。今年も更に皆さまのお役に立てるお手伝いができますよう、私どもスタッフの一人一人が「犬馬の心」を持ち、努力して参ります。
蘭夢センターでは年中無休で皆さまからのお電話をお待ちしておりますので、何なりとお申し付けくださいね。
皆さまにとりまして、素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

知ってますか?髪のこと。

睡眠中の髪のダメージ

意外と知られていないのが、睡眠中の寝返りによる髪のダメージです。
まくらと髪の間で起こる摩擦がダメージの原因になるのです。湿度が低くなる冬は、髪が乾燥してパサついたり、摩擦による静電気が起こるためダメージを受けやすい状態になっています。
また、濡れている髪はキューティクルがはがれやすく傷みやすいので髪を洗った後はきちんと乾かしてから寝るようにしましょう。

 

Q&Aのコーナー

シャンプー前はブラッシングをした方がいい?

髪には目に見えない小さなホコリや汚れがたくさんついています。
シャンプー前のブラッシングはホコリ、汚れ、皮脂を浮き上がらせて落ちやすくしてくれるのでオススメです。
またブラッシングをすることで髪のもつれが取れて、シャンプーの泡立ちも良くなり洗い流しもしやすくなります。
しかし、強すぎたり、同じところを何度もブラッシングすると髪や頭皮に負担がかかってしまいますので優しくしましょう。

 

商品一覧を見る