円形脱毛症とは? <vol.93>  2017年 12月号

冬の寒さを厳しく感じる頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
早いもので今年も残すところ一カ月となりました。今年は皆様にとってどのような一年でしたか?
さて、12月22日は一年のうちで昼間が一番短くなる冬至です。冬至は一年で最も太陽の力が弱まる日ですが、以降は再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復」と言ってこの日を境に運気が上向くとされています。冬至には柚子湯に入って厄祓いをし、南京(カボチャ)・大根・人参・蓮根などの”ん”が付くものを食べると運が呼び込めると言われていますので、皆さまもお試しくださいね。そしてたくさんの運を味方につけて、新しい年を素晴らしい一年にしましょう。
今年もたくさんの皆さまに蘭夢ニュースをご愛読いただき誠にありがとうございました。これからも役立つ情報をたくさんお伝えできるよう、蘭夢総合センタースタッフ一同頑張って参りますので、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

知ってますか?髪のこと。

円形脱毛症とは?

円形脱毛症は、円形や楕円形の境目がはっきりした脱毛がおこります。部分的に急にまとめて抜けてしまうのが特徴です。
円形脱毛症の原因は、ストレス説、ホルモン説が一般的でしたが、近年は「自己免疫説」が主流になってきました。外からの敵に対して働くはずの免疫の力が、毛母細胞に対して働くことにより生じます。
免疫反応を起こすきっかけは、ストレスなど様々なものが考えられ、誰もが発症する可能性があります。バランスのとれた食事をとる、頭皮マッサージで血行を良くする、ストレスを溜めないようにするなど心がけましょう。

 

Q&Aのコーナー

蘭夢は白髪にも効きますか?

髪はメラニン色素がなくなることで白髪になりますので、一度白髪になると黒い髪に戻ることはありません。しかし、蘭夢をお使いいただいているお客様から、白髪が少なくなったというお声をよくいただきます。それは蘭夢を使うことでもともと生えていた黒い髪にハリやコシが出て白髪が目立たなくなるということが考えられます。

商品一覧を見る